藤本さきこ認定講師・林じゅんです。

 

 

昨日は、断捨離デーでした。

きっかけは、ハマコタさん。


 

私は子供の頃から本当に片付けが苦手。

 

だから、どうしても「片付け=克服」の感覚になるんです。

 

 

 

 

できないこと、苦手なことを、できるようにするのが「克服」。

 

と私は設定してます。

 

 

 

 

 

それでも「今すぐできること」なんだからやりましょう、

とイヤイヤ取り掛かろうとした時、

 

 

あれ?と疑問が湧きました。

 

 

 

私、断捨離のプロになろうとしてるわけじゃない。

 

 

 

→ということは?


 

ちゃんとできるようにならなくていいんじゃない?

今、1回「やるだけ」で、いいんじゃない?

 

 

 

 

「ちゃんとできるようになる」とは、

100点、完璧レベルを目指すこと。

 

 

「やる」とは、

どこに行き着くかわからないけど、とにかく試してみること。

 

 

 

 

 

ずいぶんと断捨離を難しいものに設定していたんですね。

 

けど

後者の「やる」なら、克服せずに今の私のままで出来そうです♡

 

 

 

 

「断捨離をする」とは?

の設定を変更したら、イヤイヤやるのとは

心の消耗スピードが全然違うのを感じました。

 

 

我が家の祭壇♡私の<感謝>と<望む未来>が詰まっている空間です♡全部必要。

 

 

 

 

最終的に45リットルのゴミ袋が3袋分。

でーんと出ましたです。

 

 

 

意外と少なかった。

「人生変わるレベルで」って思いながらやったけど、

 

 

それでも

そのくらいしか捨てられないんだな。

ということも感じました。

 

 

 

と同時に、

自分で思っていたよりも、意外とモノを少なく生きている、

という自覚も持てました。

 

 

 

そういえば母によく、

女の子なのに服少ないよね、って言われていたのを思い出しました。笑

 

 

 

 

 

 

今まで

残すか、捨てるかが決められなくて

ストレスを感じていたんですが、それは

 

 

断捨離とは?

 

の設定が、さっぱりボヤけていたからだったと思います。

 

 

 

なんでも捨てる、持つのは少なく、がいい。

みたいに単純に捉えていて、

 

 

 

 

なんでいいのか? なんでまた増えるのか?

は考えたことがなく、

 

 

 

 

少ないのが良いことで、増えるのは悪いこと、

増えちゃう私はダメな人。

 

 

 

という、二極の見方しか持っていなかった。

 

 

 

 

 

これ、お片づけだけじゃなく、

人生のいろんなところに

そのまま適用されてるっていうことに、片付けながら気がつきました。

 

 

 

 

 

洋服を買う時、

セールで買うか、通常価格で買うか。

 

スーパーで野菜を買う時、

見切り品の棚にするか、通常の棚にするか。

 

飛行機を予約する時、

タイムセールを待つか、関係なく購入するか。

 

 

 

 

 

昔からぼんやり、

 

戦いながら買うのは嫌、ゆったりお買物を楽しみたい。

萎びた食べ物は悲しい、新鮮なのをいただきたい。

時間を見張るのが辛い、思い立ったその時に手続きしたい。

 

と感じていたんですが、

 

こっちが嫌で、こっちがいいという理由を

きちんと他人にわかるように説明できなかったんです。

 

 

 

 

 

 

だから、それは我がままなことで無駄遣い。

嫌だって言っちゃダメだと思って、

 

苦しくても我慢するのが当たり前、

というスタンスで過ごしてきました。

 

 

 

 

 

そんな中、設定変更を始めて

 

「自分が感じたことを否定するのは、女性性否定」

 

と知り、

その感覚を徐々に許せるようになってきたところで。

 

 

 

 

 

 

生きていくには必要のない、でも私はどうしても付けてみたい

シャンデリアを取り付けたり、

 

 

image

パリーンと割れて、チェンジしました。
 

 

→理解の向こうからやってきた♡シャンデリア買っちゃった♡

 

 

 

 

椅子やテーブルにも自分の「本当に欲しい」基準で

選んで買ってみたり、ということをしてみました。

 

 

→理解の向こうからやって来たvol3♡肩が凝らない快適な椅子とテーブルの高さって?あるの?

 

 

 

 

 

そしたら、必要最低限で選んだ頃とは、満たされ感が全然違う。

私の望んでいたのはこれだ♡と、今でもじんわり毎日感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですが、

 

それでもやっぱり「なんでこっちが良くて、あっちは嫌なのか」

が言葉にできなくて、モヤモヤしてたんです。

 

 

 

 

それが、今日、ようやく言葉になりました。

それは、

 

 

 

 

これは、私の望む人生に必要だから買いたい。

 

あれは、私の望む人生とは違うものだから買いたくない。

 

 

 

以上。でした。

 

 

 

 

 

だから、シャンデリアも椅子もテーブルも「物」なんだけど

「仲間」って感じるんだということも繋がりました。

 

 

 

これも、同じことだった。

 

→CHANELの時計を買いました、割とあっさりと。それが何だか寂しかった・・・という話♡

 

 

 

 

 

そして、そうやって「仲間」として迎えたものでも、

残念ながら、お別れするものもありました。

 

 

 

望む未来に必要だと思って買ったけど、

やっぱり違ったみたい、というヤツです。

 

それを自分で認めるのが、痛かった。

 

 

もったいないお化けが何度も出てきたんです。笑

 

 

 

・・・続きます♡


→→たとえ失敗でも「損」にはならない。もっと豊かに受け取ることもできるんだ♡

 

 

 

 

大阪に行きます♡

 

 

●私のままで世界が変わる♪宇宙レベルで魂のワープ®️●
人生の設定変更&Notebookセミナー(単発)

in 新大阪

    

 

 4月21日(日)12:30-16:30

克服しない。今の私のままでいい。


<安心して、素直に豊かに受け取る私で在る>を

ともに叶えていきましょう♡

>>>詳細・お申し込みはこちら<<<
 

 

 

 

 

 

*******

 

どこへ行っても誰といても

自分らしく花を咲かせられますように☆

 

 

妊娠中の女性の癒しに。女性性開花の温活に。満月の浄化と手放しに。

<宇宙と繋がる天使のソルト>

 

ネットショップ・ハナヒラクのお買い物はこちら