体調(気持ち)不良 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

今朝から仕事。

夫が早朝まだ暗い中ベッドから起きて、リビングに行った。

腹をたててる様子。

でも、後から行って又八つ当たりをされてはたまらないので、ベッドでじっとしてました。

夜明け頃ベッドに戻ってきて、もうそろそろ起きる前の時間だったので、眠れなかったのか聞いても無視。。

すぐに、LINEで返事。

話さない方がいい、テキストの方がいいからと。内容は、

僕が全部悪い、ごめん。

んー、でもこの雰囲気とこの文章は、長い夫との付き合いでは怒ってるし本当にごめんとは思ってない、と見た…

少し私もまだ眠いので目を閉じて、LINEで返信。すぐ横にいるのに。

私が全てにおいて、物覚えが悪いこと。英語が完璧ではないこと。仕事でさえまだ覚えられないこと。コーヒーやオートミールでさえ、あなたがやるように細かく出来ない事。(一つ一つが細かすぎる。これは大げさだけど、コーヒー豆のすくい方みたいな事)。でも48年間一人暮らしでやってきたこと。
そして、その長い一人暮らしから来てるのか、30分~1時間は自分の精神バランスを取るため1人の時間が必要な事。

等を返信。

そしたら、さっき返事がきました。

ざっと書くと、
僕は短期ですぐに怒ってしまう。特に身近な人にいつもやってしまう。米北東部のデカイ街の癖が抜けてない。抜けると思ってたんだが、年取ってどんどん悪くなっていく。
父親がそうだったように、僕と妹は全て本当に小さな事まで人をコントロールしようとしてると思う。


だそうです。

治そうとは思わないのかな。

八つ当たりは本当にやめてほしい。自分の中で自分の気持ちをコントロールできないように育ったんだろうか…。お義父さんがそうだったように。。。

どこかで誰かが、苦言を言わなかったのか?

これが、古い北東部の文化らしいことは、そちら出身の米の人達に聞いた事がある。いつも、いがみ合い、喧嘩してると。
夫の娘からも教えてもらった。

疲れないのかな。いちいちいがみ合って。何も変わらない事でも、天気でも文句言ってると無駄なエネルギー使うだけなのに。理解不能な典型的な日本人の私。

実は、この事もあってか体調(気持ち?)不良で早退しました。本当はもっと早く早退しようと思ってたけど、会社のシステムが落ちて、相談しようと思った所でパソコン落ちました。。

で、仕方なく暫く直して、システムが戻った所で早退しました。
が、まだ夫には会ってません。

会いたくない。
会いずらい。

前のように接する事が出きるか自信がない。

もう少しここに居て私の心を癒します。

では、この辺で。