人付き合いに疲れた日 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

引っ越してから、人付き合いが急に多くなったんです。

いいことなんですけど。


夫婦だけでいるのは、ストレス貯まるしよくない事はわかってるんですよ。


いや、ご近所さんのことじゃなく、夫がお世話になってる人でもなくです。

その夫がお世話になってる方の家に今日は2人でお邪魔するはずだったんです。

が、その方から電話ありまして、その方の知り合いの方が経営しているカフェにシンガーソングライターさんが来るから、人集めの為に来て欲しいと言われたらしく、誘われたのです。


その方も断ろうとしたらしいですが、まぁ家でコーヒー飲むよりいいかな?と思って迎えにまで来てくださって行ったんです。

着くとそこはすごく森の中。
この辺は、都会の人が別荘をよく建ててまして、それは別にいいことなんですけど。

着いた所のカフェのオーナーさんは、ご高齢で気品のある女性。こちらに移住していらっしゃるのか、他に家があるのか分かりませんが話す内容や雰囲気からして、地元の事を余りご存じなさそうだったので移住してなさそう。

他に集まった人達も、別荘を持ってる方達で、優雅な暮らしをされてるようでした。

1人だけまだ30代の化粧っけの無い、でも綺麗な女性が東京から地元の人と結婚されるみたいで移住してました。この人だけが浮世離れしてなかった風に見えました。

その中でも、ご高齢なのに元気なご夫婦がいて、そのご夫婦に特に疲れた。

夫が外国人なので、くだらない質問されて。。

魚は食べるの?肉?えっ?肉はどこで食べるの?肉はバーベキューで食べるの?

特に、肉はどこで食べるの?

の質問は意味不明で、どういう事か分からず答えに迷ってたら、他のご高齢のご婦人とオーナーご婦人が、

家よね、家!普通よ!

と助け船出してくれて、いつもレストランで食べてると思ってる?と思い、

家ですよ!普通です。

と答えた私。真顔

そして、バーベキューの質問には、

バーベキュー殆どしませんよ。真顔

と答えたら、

じゃあステーキ?

と聞かれて、何を想像してるのか又意味不明で、

普通の日本人と変わらない料理です。

と答えました。

ステーキかバーベキューばかりしてると思われてるのかな?

そして、その意味不明な質問してくる方が、よく言うととっても元気すぎる。
普通に言うとウルサイ。。。
インスタ交換をしたがられて、夫がターゲットになって、夫が一生懸命検索してたけど、見当たらず、仕方なく私のインスタで検索してフォローさせられました。。

フォローバックはしないから安心してね!

って言われて、安心も何もフォローしたくないんですけど。。と心の中で呟きました。

基本的に私インスタは夫が海外に行ったときに連絡手段で、LINEの代わりに使ってるだけなんで、使ってないんですよね。。

さっき、その人のインスタ見たら、私の苦手な自慢系でした。。。

私が、ソーシャルメディアが苦手なんですが、一番は自慢系の人達の投稿を見ると疲れてしまうので、今は殆ど見てません。

今日お会いした人達は、この地元の人達みたいに地についた感じではなく、本当に別荘持ってる人達が、楽しみに来てるだけの感じで、お金もたっぷりあって、地元の事を話しても

知らないわ~オホホ。

みたいな。

話しながら、あ~うちのご近所さんが恋しい~。冗談ばかり言って、オホホ系ではなくて、気取らないで話ができるってやっぱりいいわ~!

と思いました。

オホホ系と話すと激疲れする私でした。

夫に言わすと、

彼らは皆さん高齢だからしゃーないよ!

と夫の口からまさかの言葉。

いつもは、夫がグチグチ言って私が疲れるのに、今日は私がグチグチ。

夫から、あの人が苦手やったやろ?嫌そうな顔をしてたで。

と言われました。顔に出てたんや💦
しゃーない、嫌やったんやから。。


そして帰宅して、早速夫はご近所さんに、自作のパンを持っていき、覚えて帰ってきた言葉が、

ゴキブリ!!(笑)

新しい言葉を覚えたよ!ゴキブリ!
と帰ってきました。

ゴキブリでさえも、いやゴキブリだからこそこれからの季節、覚えてた方がいい言葉かも!

何でもいいから新しく覚えてくれたら嬉しい私です。

そして、この気取らない人にほっとする私。ゴキブリと言う単語を教えてくれるってインスタよりも役に立つし、一発で覚えた夫。いい感じ~!

最近ちょっと人付き合いに疲れ気味の私です。コミュ障だったのを思い出しました。。