兄の失礼な言葉 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから最近落ち着きつつある?んな事ないか...

今日は、朝から気がつけば16時まで、お昼ごはんも食べずに引越先のキッチンにいっぱいになった段ボールの山を全部は無理だけど片付けました。

その前に、拭き掃除をしたり、お湯がちゃんと出るか、シャワーはちゃんと出るか等もチェックしました。

シャワーヘッドとホースの繋ぎ目から水がシャーッと吹き出して、直そうにも直らず。

市役所の担当者に電話。明後日、業者が見に来てくれることに。
また、休みがそれに取られる。
その次の日はエアコンの取り外しに別物業者。
引越が進まない。
そして、休みの日は必ず夕食食べに実家に行くことになってしまってて。。いいことなんですが、本当に私の時間がない

合間にホームセンターに行って足りない物を買ったり、郵便局で支払を済ませたり。


そんなこんなで自分の時間が10分もない。更年期障害もあって苛々してしまうのかな。。


そこに兄が、夫が買った車をけなす。
兄はいつも夫が中古で買った車をけなす。

夫はとても気に入っていて、私も気に入ってる。ディーゼル車なので、ガソリンより安いし、燃費がすごく良い車。

その車を夫が大切にしていて、中古車だけど本当に大切に扱ってて、洗車も自分で時間をかけてやりたいタイプ。


自分でやるかどうかなんて、ほっといて欲しいんだけど、

兄が「あんな中古車、もう自分で洗う程の物でもないぞ!洗車機にかけたったらえーねん!」

これって、失礼じゃないですか!

甥っこも、ついて言ってきて、ムカッ!


思わず言いました。

「皆みたいに私達はお金が無いから、新車も買えないけど、あの車が好きで大切にしてて自分で洗車するんだから。」


兄が買った車ならまだしも、別世帯で夫が買った車。中古車だけど、私達にとっては安くない買い物。

それを、価値がない風に言うなんて!

兄はいつも夫に対してそう。いつも上から目線。

何だと思ってるの!


弱い人の気持ちがやっと分かるようになったかと思ってたけど、やっぱりまだ無理なのかな。


それとも私が更年期障害と、超多忙な毎日で、いらっと来たのかな。


気持ちを落ち着かせようと、今日は久しぶりにバスタブにお湯を貯めてお風呂に浸かってます。


一人暮らしの時からシャワーがメインで、でも日本人なので時々はお風呂に浸かりたい。でも、燃料費や水が勿体ないのもあって未だにあまりお風呂に浸かりません。もう50越えたので浸かった方がいいのでしょうけど節約しないとね。。


夫が帰ってきたら、私が苛々して喧嘩になりそう😥


いらっと来たら10秒カウントしよう。そして自分に言い聞かそう。


更年期障害だよ!気をつけて!


と。


夫も休まない忙し過ぎる私を心配して、時々休みながらやりなよ、とか、今日は休みなよ!


とか言ってくれるけど、更年期障害なのか、間に合わなそう💦仕事の後、夕食作って、食器洗ってシャワー浴びたらもう9時半回ってる。その後12時前までやっても1人でできる事なんてほんの僅か。


そんな焦りと更年期障害も合わさっていらっとしたのかな。


それとも、皆は自分達の生活(今回は車だけど中古車しか買えない、いや夫は中古車しか買わない主義なんです)をけなされた気がしてしまいました。


多分兄は深い意味は無く言ったんですよね。


何か今、久しぶりにお風呂に浸かって自分の時間を持てて、そう思えました。


私が鬱の時、腫れ物に触るように気を付けないといけなかったと兄が以前言ってました。


今、またそれなのかも。。


心療内科が近くに無くて、オンライン診療受けたいけど、心療内科ってオンライン診療は許可されてないのかな。前にそんな事を読んだ気が。もう今は変わってるのかな。。


友達が辛いことがあって、電話で話したいのに、私忙しくて話せなくて。。


でも、夫が帰ってくる前に電話します。

私のためにも良いかも。

彼女は私が鬱の時に本当に支えてくれた友人なので、明日か明後日、時間を作って電話します。


今日はこの後、お風呂にもう一度浸かって、体力あったら何かのドラマ一話でも見たいな。


そんな事を母に言ったら、そんな時間は母も取れない。と言われました。


いや、母はあるんですよ…。それに母はもう83歳。若い時に本当に一生懸命働いて苦労してきたので、ゆっくりとした老後を過ごして欲しいです。😊


それに、母は進行が遅いと言っても肺に癌があります。夏前、手術をするかもしれません。


兄ももう50代後半。

高血圧あったり、鬱病がまだ完治はしてなかったりで苦労してます。


そう考えたら、全員苦労してるな。


母も、兄も、兄の奥さんも、甥?まだ苦労してないかな?彼なりにあるのでしょうけど。夫も私も。


では、長くなったのでこの辺で。


今日の空(雷と豪雨の合間の青空)



アディダスオンラインショップ