最後の休日 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

今日は夫が米に帰ってしまう前の私の最後の休日。

夫とこちらに越してきて始めて登った近くの山に2人で登ってきました。

ちゃんとした広い道がついている山。

私は一年以上ぶりに山に行きました。

この山は低くて道路もちゃんとしてるので簡単に登れるんです。

歩いていると、緑色の植物のようだけど、植物ではないような小さな袋状になっている物を見つけました。

夫が恐る恐る拾って開けてみようにも、凄くしっかり閉まってて開かない。何とかこじ開けてみると、何かの虫が脱皮した跡みたいな物が残ってました。
で、その緑色をした皮が凄くしっかりしてて破れない。

一応写真撮ってGoogleレンズで調べてみると、な、なんと!蚕でした!!絹ですよ!

蚕の幼虫がサナギになって羽化した跡の残骸というか。初めて見てちょっと私は感動。夫はなんかしらけてます。何でやねん!


あ、夫は上の義娘が仕事の面接が受かったのでそっちに意識が行ってるんでした。良かった!!


そして、まだ出発の荷物も何もやってない夫。上の義娘の所で仕事見つけて暫くいる予定を、下の義娘の所にしようか、でもその州は宗教色が強くて、銃社会で、政治色はレッド系だし。

でも、上の義娘の所はブルー色だけど、物価が高いし、ホームレス、ドラッグ、諸々だし。。


どうしよう。。と悩んでます。


夫は全てにおいて考え過ぎて前に進めない状態になっていると思われます。特に仕事について。

夫をみてると、私が鬱が酷かった時の自分を見てるよう。仕事が長続きしない。。応募する前に、あれがこうなって、これがあーなったら、怖いな。また辞めることになるかも。また苛められるかも。


そんな風に私は考えていました。多分今もその癖はあると思います。在宅勤務だから、何とかやっていけてるのかも。

在宅勤務でさえも、あの人は私にばかり意地悪をする。。とか思いますからね。

実際、最初の上司からモラハラ受けて、たまたまその時に他のリーダーさんが声を聞いていて、助けて下さった事があって。。今はその上司の下では働かないようにしてくれてるのか別のリーダーさんの元で働いてます。


そして、今日は夫もそんなのされるのは嫌なんでしょうけど、米に行くまでと、いつか帰ってくる時の為の、日本円での現金を渡しました。主に自分のカードを使うのでほとんどの所では問題無いのですが、やっぱり日本国内だとカードがまだ使えない所もあるので。。


本当なら嫁から小遣い貰うの嫌な夫。

でも、仕事が無いし、あっても合わなくてすぐ辞めてしまうので、仕方ないです。


私も鬱の時はそうだったから。

夫は双極性障害でか、性格と文化の違いでか分からないけど、職場の人間関係、人から習うのが癇に触る(本人は気づいてないですが、プライドがエベレスト山よりも高いんだと思います。。)自分のやり方が一番と思っていて、会社で長年かけてこれが結局一番早くて効率がよいやり方と教えても、無理です。


こういう人は、人の下で働くのは無理。。


このままずっと私が稼ぎ頭になりそうです。別にそれは、私にとっては自分のお金なので遠慮しながら使わなくていいぶん、めっちゃ楽なんですけど。


ただ、お金まだそれほど貯まってないので、急な引越で急な出費に大丈夫かな。。と思ってます。


夏は車検あるし、車の税金、保険。

あ~車があるとお金がかかる。。


取り敢えず、今日の山登りはよい天気でよい思い出になりました。