夫の出発日決まった突然引越になったり | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

今、私はてんやわんやです。


夫の米へ行くチケットも昨日とってました。


最初は来週のつもりでしたが、後一週間しかない事に戸惑ってしまい、まさかの言い出しっぺの夫までもが、もじもじとして

「だって既に一週間しかないし、、、何と言うか、、、心の準備みたいなのが出来てなくて。。。」


と言いました。それは私のセリフだとばかり思ってたので、ちょっとびっくり。

大腸がん内視鏡検査をあれだけ嫌でキャンセルして、日にちが2週間かかるからと「お前は俺がいつまでもここに居たいと思ってるのか!」となぜか私が怒られ本当に嫌気がさしたのに、それを考えると、すぐに出発しないんだ。。だったら検査受けとけばよかったのに!と思うが結局検査を受けたくない理由をめちゃくちゃな事でも言って阻止したんだな?と感じてます。


とりあえず、出発日が決まりました。

唯一の友人にも今日言ってました。

ほとんど友人から夫に聞いて答えてた感じ。。何なんだ。。まだ行くのに躊躇する言葉も時々あったり。又ドタキャンか?もう戻ってこないつもりで行くからドタキャンありかもね。

今回は、別のWebサイトから購入したので、自分のカードが使えたらしいです。前の時はある航空会社から直接取ったら日本からだと夫の米発行のカード決済が出来ず、米からだと同じサイトでも米発行のカードが使えたと言うこれもよく分からない事がありました。


結局、夫も義娘が何もせず高い家賃だけ払ってる事にメスを入れることと、一番は自分の仕事を見つける為に行くのですが行きたくない気持ちもあるようで。。


でも、行かなければまたずっとグチグチと、仕事が無いこと、外国人だからとジロジロ見られる事、田舎嫌い、都会嫌い、日本語嫌いなどむちゃくちゃな事を聞かされる私がとても辛いので、これで良いのかな?とも思います。

特に仕事に関しては、日本では彼にとってはやれるだけの事はやった感があるのでしょう。

どこで働いても、日本文化の仕事場の独特感に合わないです。我慢が出来ない夫。米でも結婚前1ヶ月持たなかったのもあるし沖縄でも配偶者VISAを諦めてまで働いたのに、日本社会とは隔離された所でも、周りが攻撃的で夫が当たられて続けられず。。(この時は私が言うのも何ですが、夫が本当に可哀想だった。。)


今回は、


ここにいるのがもう限界!


と1月に帰ってきてから一週間足らずで言ってて2月中に日本を離れて米に帰ると言ってたので、延びた方です。


もう、一緒に済むこともないのかと思うと寂しいですけど仕方ない。これ程日本語までも嫌われてしまっては、もう日本語が入ってこない他国に行くしかないんです。行く国があっていいよね、と斜めの角度から見てしまう私。(全く2人の間では日本語話さないし、外でも日本人と関わるのを避けてるようなので日本語話さないんですけど、日本語が耳障りみたい。本当に何なんだ!)


そして、離れるとなると寂しがって中々チケット取れず、、いつがいいか分からない~チケットが取れない~と仕事の合間に言われても、私も時間ないし、


えっ昨日までめっちゃすぐにでも日本を離れたいって言ってて、すんなりチケット取る気満々だったよね?あれだけ喧嘩吹っ掛けてきてたから、私は須玖にでも帰りたいんだから検査も米で受けると言うし、もう私の出来ることは全てやり尽くしたから全てギブアップした状態。明日にでも去りたい勢いだったからチケットすぐ取るのかと思ってたから戸惑うよ!なんだ?


で、やっと昨日チケット取って、そうすると空港まで行くバスのチケットを取ったり、朝早い飛行機で関空から東京までまずは飛ぶので、大阪に前日泊するホテル予約も私の役目。


昨日やりました。もう次いつ会えるか分からないので、私も大阪までついていきます。


離婚の別居ではない、仕事の別居になりました。


そういえば、この前も書いたけど、私が予想してたことが現実になってしまうことの一つがこの「別居」。現実になってしまった。


あ!もう一つ現実になったのが、3月に入って突然、この地域の今借りてる家のオーナーから電話あって、


他の家が空いたから良かったら引越できるよ!隣人トラブルで大変そうだったから、秘密裏に勧めててやっと、一件空いたから、どう?引っ越す?3月中になるけど。


とまさかの話が舞い込んできて、公営のような所なので本当に今回引越出来るのは特別らしく、例がないみたいで、手続きも何かとても難しいのでよく分からないのですが、引っ越す事になりました。


同じ地域内なので、隣人とは隣人ではなくなり、100mほど離れた別の棟になるだけなんですけどね。隣ではなくなるので嫌がらせされる回数も顔を偶然でも合わせなくてもよくなるので、良いのかな。と。

夫は引越先の家の中は見ないまま米に行きます。内見も私だけで行って決めていいと言ったので、私だけで決めました。


何か本当に戻ってこないんだ、と寂しいです。時々本人がふと忘れて、車を洗うときどうしよう?とか言ってくるけど、ここに戻ってこないんだよね?と思いきって言ってみると、そうだった。。みたいになります。


何だか、結婚後の次の人生の節目が来た感じがします。


この先、予想出来ることは、いくつかあるにはありますが、もう遅いし長くなったのでこの辺で。


あ、あと、日本人から悪気はないステレオタイプの考えで「外国人なのにね。」と言われた事も、忘れなければ書けたいなと思います。忘れるだろうなぁ~。


おやすみなさい。