母の事、夫の帰国 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。夫が双極性障害と知ってから反対に最近落ち着きつつある?

昨日、私の休日で朝から体調悪く疲れがとれておず、それでも私達の車のバッテリー上がりを阻止する為に兄に頼んで隣町まで買い物に行く時に運転して貰ったので私も一緒に行きました。

母、兄、兄の奥さん、私とで行きました。

まず服等の買い物。
母は服の上から着れる大きめのセーターが前から欲しがっていて、最初は薄い長袖シャツを選んでいて、タートルネックセーターの上から着れるんじゃない?と言ってたけどどう見ても無理そう。。
で、もう少し一緒に見てたら理想的な大きめのタートルネックせーの上からでも着れそうなお洒落なセーターが見つかって購入。そして、孫のパジャマも。

母の服だけでも買ってあげようとしたけど、いつも私から買って貰うのは断られます。私がお金無いので可愛そうだと、昔から思っていて絶対に私には払わせません。そこは、もういつまでも母の威厳を保って欲しいし、母は多分ずっと私の母のままで居たいんだと思います。

そして、母は歩くのがとても大変で、杖をついてもヨチヨチしか歩けず。スーパーに置いてるカートがあれば歩きやすいんです。

そのゆっくりしか歩けなくなった母を見てたら、寂しくて胸が詰まってしまいました。。ほんの数年前はまだ歩けました。肺癌で1つ肺を取ってから、急速に小さく弱くなってます。

その後、私は家に帰り、疲労でへとへと。本当は夫とテレビ電話で話す予定が、夫は娘と親子喧嘩していて、娘の狭い部屋で2人でいるので私と話せなく、テキストで終わりました。

私はもう、へとへとだったので、夕方までうつらうつらと昼寝。少し回復して夕食に簡単な鍋を作って1人で食べてると、母が弱くなっていってヨチヨチしか歩けなくなった事を思い出して、1人で泣きました。

あと、兄の事も心配で。。
兄も高血圧、うつ病の持病がありますが、今のところ大丈夫。
昔から凄く仲良い友達を作るたいぷではなくて、1人で温泉に行くのが趣味。そして、毎週末、母を連れて買い物に行くのが習慣になってます。

もし、母の体調がもっと悪くなったら、兄はどうなるんだろう。。長く働いた職場をうつ病で辞めてから、母と一緒に家庭菜園を楽しんでて。もしそうなったら、もしかしたら私より立ち上がれなくなるかも。

等考えてたら、又泣けてきて。。

でもお昼を食べてる時、母はかわいらしくラーメンか焼きそばで悩んで焼きそばに。私のラーメンを分けてあげました。餃子も朝から4つ食べると言ってたらしく、もうお腹いっぱいだったのに、4つも!食べれることは健康の証拠なのでいいことです。

夫の帰国も今日決まりました。

私が1人で泣いているのを想像したら、早く帰りたくなったらしく。。
私は大丈夫だよ、と言ったけどもう離れてるのが、2人とも限界で。。飛行機のチケット取れて嬉しがってました。

こちらに帰ってきてら、仕事は限られてるし、ほとんど私のサポートとして、ランチ、夕食を作ること位しかないのに、大丈夫かな。
もう、結婚して4年目が過ぎたので、生活用品で全てがもう整いすぎていて、向こうでお世話になってたお婆さんの所みたいに壊れた物はほとんどなくて。
何も修理しなくて暮らせます。
手持ちぶさたになるだろうな。

でも、夫が帰ってきてくれるのは嬉しいです。

多分、1人で泣くことも少なくなると思います。誰かが居ると私は我慢して泣かないので。。

夫にはもっと優しく接していこうと思います。

多分夫もそう思ってるはず。

今は!


一週間も過ぎると、又私に八つ当たりとか、よく分からない事で喧嘩をふっかけられるんでしょうけど。。スルーできるところはスルーで。


で、又夏あたり、米に行きたいと言ってました。


そう、昨日はテレビ電話できなかったけど、今朝テレビ電話で話せました。


何か痩せた気がしました。。大腸癌検査の検便検査にひっかかってすぐ渡米したので、まだ精密検査が出来てません。

これで、もし夫に癌が見つかったら。。


夫が癌ではありませんように。


では、この辺で。


今朝の空

今朝、うっすらと雪