こちらに来て初の海 | 鬱で極貧が国際結婚で更に...

鬱で極貧が国際結婚で更に...

職場のいじめで鬱病20年越。最悪時期は自殺願望。アラフィフで国際結婚するも嵐の毎日。。。申し訳ありませんがコメントは心を守る為受付ていません。

こちらに来て、初めて今日海に行きました。

私は入らなかったけど。

夫がスノーケルをしたいと言って、夫の分だけスノーケルセットを本土から持ってきてました。

夫の子供達と何度も行っている北部の綺麗な島に。

でも、人嫌いな夫は、人が居るビーチを避けるので、毎回何かあっても誰も助けに来てくれない恐怖があります。

今日は、フィリピン辺りに台風が出来ているからか、よくわかりませんが、少し波が荒くて。。

夫が心配で待っている間、一時も落ち着きませんでした。

帰ってきた夫を見つけてほっ。

夫も言ってました。

「波がいつもよりきつくて、向こうの浜に行ったら岩に当たりそうになって、やむなく白波の間を通るしかなかったから、流石におののいた。でも、すぐそこで(私が待ってた場所の前)、長くて大きな魚と友達になったよ。ずっと、僕と一緒に泳いでてついてくるんだ。最初食べたりしないから、と言って、その後は歌を歌ったりしたよ。」

本土の家の時は、山に行って鳥や鹿と話してました。

何か、こう言う人なんです。純粋と言うか、幼い子供のまま大人の感覚を掴めないでいて、人との付き合いが出来なくなってると言うか。

昨日、落ち込んで文句タラタラだったのも、最初は疲れるなぁ~、ネガティブ大王か!とか、心で思ってたけど、まぁ異国で言葉も大変で、その中で何とか沖縄に来て仕事探して、住む場所も探して、居場所を見つけようとしてるのは、私より大変だよなぁ。友達もいないし、家族である娘達は米に居るし、やっぱりまだ私しか居ないんだよなぁ~、と思えば、文句タラタラを聞くことは出来ました。

そして、その後本人落ち着きました。

私の心は、母の事ばかりで。

でも、あまり言ったら、夫が罪悪感感じて、また色々言ってきたら、困るのであまり言ってません。

でも、こちらで今一時的に泊まっている所のオーナーさんや、そこで働いている人のご家族が、私の故郷出身の県の人と分かってお互いにやけに親近感を感じました。

お会いしてないのですが、知り合いを続けたいなぁ~と思いながら言い出せません。シャイです。

[こぼれ話]
用心深い夫と言うか海外ではそうするかもね。と言うことを夫が私に気を付けるようにと言って海へ。
ほとんど人のいない海でしたが、数人の男性グループがいました。日本人の男性2人位と1人外国人の男性。まぁ、普通の人達でしたし、観光客っぽく岩に登って楽しんでただけでした。

それを見て、私に

「携帯の電波入る?もしあの男達が来て、怖いような事があったら、写真撮ってお母さんにでも、誰でもいいから送るんだよ。何かあった時の証拠になるから。何も無いと思うけど。」

何もないわ!と思ったけど、心配してくれて用心の為なので、と聞いときました。米に居たら、まぁ日本人女性がビーチに1人居たらそりゃ危ないよなぁ~。夫は日本でもやっぱりずっと、そう言う所は用心深いです。

海とか山にも、もっと用心深くなって欲しい。。