『7つの習慣』は1,000万部を超える大ベストセラーです。
もし、読まれたことがなければぜひ一度読まれることをお勧めします。
その『7つの習慣』の中で「第2領域」という話が出てきます。
この第2領域とはなんのことかと言うと、
コヴィー博士は時間管理をする上で人生の事項を4種類に分類できると言います。
その4種類とは
第1領域 緊急かつ重要な事項
第2領域 緊急ではないけど重要な事項
第3領域 緊急だけど重要ではない事項
第4領域 緊急でも重要でもない事項
人間に与えられえている時間は限られています。
人生の質を高め、夢を実現し、豊かな人生を送るためには、
その限られた時間を有効に使う必要が出てきます。
ですので、まずは、自分がやっていること、やろうとしていることを
この4つの領域のどの領域に入るのかをよく考える必要があります。
そして、まずは、緊急でも重要でも無い事項を切り棄てて行く必要があります。
まあ、ここまでは誰でも理解できると思います。
そして、その次に重要なのは、第3領域の「緊急だけど重要でない事項」を
いかに切り捨て、そして、第2領域に時間を割り当てることができるかです。
多くの人は、日々を忙しく過ごしています。
現代は情報量も多く、変化のスピードも速く、やることもたくさんあります。
その結果、第2領域、つまり、本当は重要なのに、緊急性がないことに
時間を割く暇がありません。
本当は重要なのに緊急性がないこと、たとえば、
・自分と向き合い、自分の将来を考える
・自分の夢の実現のために学習したり、行動をしたりする
・大事な人に気持ちを伝える
・自分や会社のミッションを考える
などです。
明日でもいい、今日でなくていい、そのうち・・・
そうやって先送りしている間に、年老いてしまうかもしれません。
大事な人はいなくなってしまうかもしれません。
日々の忙しさに埋もれていると、同じこと、同じ毎日の繰り返しで
気がつくと1年が過ぎていて自分の夢に近づいていない・・・。
身に覚えはないでしょうか?
人生をより豊かに充実したものにできるか、
そして、ビジネスで成功できるかは、
いかに第2領域のための時間を作り出せるかにかかっている
と言っても過言ではありません。
第2領域に時間を割くことで大きな変化、進化を得られ、
人生やビジネスが飛躍的に良くなることは珍しいことではありません。
もし、あなたが、今、本当は重要なのに、やったほうがいいと思っているのに
緊急性がないという理由で先送りしているものがあるなら、
ぜひ、そのための時間を計画し、スケジュールに入れてください。
きっとあなたの人生はより豊かで充実したものになるでしょう。