【今出来ることを】
お産につかせて頂いた方々から
昨日、一昨日と「あの時産まれた子が、
成人式迎えました」と写真付き連絡を頂き
感慨深いのですが・・・。
ゆずりは助産院院長の片山 由美 さんの
投稿を目にし
こんな時代を選んで産まれてくる子たちは、
「身体も変化させて耐性備えて、
産まれてくるんだろう」と思いつつも
皆さまにも知って頂きたいので投稿コピペしたのシェアしますね。
(元投稿はコメント欄にのせます→現在投稿削除されています。)
『産科に携わる医療従事者、妊婦さんへの緊急の提言(シェアくだされば幸いです)
昨年からのお産に携わらせていただきながら、気付いたことがあります☆
それは、
「赤ちゃんの臍の緒が短いこと」
これまで臍の緒が短いなんて、数年におひとりくらい、という感覚でしたが、とにかく明らかに短くなっています。
データを出してみました。
(ゆずりは助産院調べ)
2019年
 臍帯の長さ 平均48.8㎝
       内50㎝未満 28.5%
       内30㎝代  9.5%
2020年
 臍帯の長さ 平均52.4㎝ 
       内50㎝未満 33.3%
       内30㎝台  13.3%
2021年
 臍帯の長さ 平均50.7㎝
       内50㎝未満 55%
       内30㎝台  20%
 ☆特筆すべきは、今年6月以降のお産
 臍帯の長さ 平均45.3㎝
       内50㎝未満 76.9%
       内30㎝台  23%
*他の助産院さんにちょこっと調べていただいたら、直近6名お産された中5名が50センチなかったとお知らせいただきました。
一目瞭然なのです。
他の医療機関に勤務されている助産師さんたちにきいてみても、確かに短いことが多いとのこと。(ここは今後、要調査)
なぜだろう。
何が起こっているのか。
助産師歴24年の頭をフル回転させてアセスメントした結果は、コロナ蔓延による間接的影響によるものと気付かされました。
「妊娠期の呼吸がマスク装着により、より浅くなりお母さんの酸素飽和度が低くなることにより、お腹の赤ちゃんにも酸素が行き届きにくい→臍の緒を短くすることで、少しでもショートカットで赤ちゃんに酸素を送り届けるためのからだの苦肉の工夫」
なのではないかと考えられます。
臍帯が短いと何が問題となるのかというと、
① お産の時に、産道に降りていきにくい。
 これにより、遷延分娩(お産に時間がかかる)、分娩停止(赤ちゃんが全く降りてこない)を引き起こしやすくなる。
② お産の時に、臍の緒が引っ張られることにより、赤ちゃんの心音低下を引き起こしやすくなる。
③ お産の時に、臍の緒が引っ張られることにより、胎盤も引っ張られ、胎盤部分早期剥離や、多量出血をきたしやすくなる。
④ 呼吸が浅くなると不安も助長されやすくなる。(明らかに不安を抱えている妊婦さんが増えた)
緊張したり不安になると、呼吸って浅くなりますよね。。その逆バージョンです。
問題だらけです。
実際に、当院でも経産婦さんでも時間のかかるお産が増えておりますし、赤ちゃんが生まれてすぐからの出血も明らかに増加しています。お産困難時代を感じずにはいられません。
そこで、産科医療従事者、妊婦さんに向けて、緊急の提言をさせていただきます。
「妊娠期に深く呼吸することを、その呼吸の先に赤ちゃんがいることを意識してください」
妊娠中は、赤ちゃんが大きくなり肺も圧迫され、それでなくとも呼吸は浅くなりがちです。そこにきて、長時間のマスク着用。。
マスクが仕方ないにしても、せめて呼吸を意識していただきたいのです。
当院でも、妊娠初期から呼吸を意識していただくようお伝えし始めております。
特に臍帯の長さは、妊娠中期にある程度決まってしまいますので、深呼吸をぜひ推奨していただきたいと思っております。
深呼吸の効果の程は春以降のお産で明らかにしていきますが、少しでも多くの方にこの事実を知っていただきたく、ぜひシェアしていただけましたら幸いです。
また、こちらの調査、研究にご協力いただける医療機関様、研究に参加してくださる方は、ぜひお声かけくだいますよう、お願い致します。
赤ちゃんとお母さんが命がけで教えてくださったことの、緊急提言となります。
よろしくお願い致します☆
2022年1月9日
    ゆずりは助産院 片山由美』
ここ数年お産の際、出血多いよねとか
回旋異常(赤ちゃんは回りながら産まれてくるのですが通常の周り方と違うこと)のお産に
あたること増えたよねなんて話を耳にする
ことあったのですが、臍帯の長さもかと
びっくり。
加えて今日から沖縄のクリニックに出稼ぎに
行ってくるのですが、
『沖縄は低出生体重児が全国一らしく
貧困だけでないな
土壌や水質の汚染
米軍基地が50年以上垂れ流してる化学物質の影響も指摘されています』
との沖縄助産師さんからの情報もあり
気になるところ。
母子の安全を守りたいという思いは、どこで
働いていても助産師共通の思いだと思います。
今出来ることをコツコツ淡々と
積み重ねていきます。
毎日ストレスを重ねても、無理して頑張っている女性の身体をリンパドレナージュの力で癒してあげませんか?
ぜひ一度、当サロンの施術をお試しください。
クレジットカード、交通電子マネー、楽天ペイ等の決済が可能になりました。
お会いできるのを楽しみにしております。



Pure Labo(ピュアラボ)


電話:050-3701-7271

RESERVA予約システムから予約する

お問合せメール:
info@pure-labo.com


友だち追加

営業時間: 10:00~20:00

OK各種クレジットカード
OK交通電子マネー
OK楽天ペイ


ホームページ https://pure-labo.com/

プロフィール/施術について/施術の流れ/お客様の声/メニュー(料金)/Q&A(よくある質問)/サロンまでのアクセス