霧島神宮★猿田彦神社★鹿児島神宮 | 東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京/長崎 オーラBeauty®︎セラピスト九重友美のBlog

東京&長崎 愛される大人女性のエレガンスライフスタイル・ピュアハートサロンオーナー・九重友美のBlog

昨日、記事のupを失敗してしまったので 



気を取り直して 書きますね~。




******************************


月曜日まで、ちょっぴり興奮しておりましたが 



5日ぶりくらいにゆっくり眠ったら やっと落ち着きました(^^)




つい先日の事なのに、 



ずーーっと前の出来事のようです。



tomoは たまにこんな感覚がありますが、 



皆さんは そんな事ないですか?



******************************


命がけで鹿児島入りし 



宿泊先にも無事に辿り着きましたが、 



タクシーの運転手さんも初めて伺ったというくらいに 



奥まったところに旅館はありました。




今回お世話になったのは、霧の里 さん。




当日の予約で それも到着が大幅に遅れたにも関わらず



 快く迎えてくださいました。(ありがとうございます★)



お詫びに持参した『長崎物語』も喜んでいただけました。 ホッニコニコ




こじんまりとした旅館ですが、



朝食は薬膳がゆなど、 



ほっこりと温かい気持ちにさせてくれるところでした。



美味しかったです。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



大浴場は外でしたので、 



夜は 風がものすごく強く ちょっと怖かったです(^^;




tomoは 元々 怖がりで・・・(T_T) 



誰もいない広い大浴場で 



風とわかっちゃいるけど 『ガタン』と音がすれば 


ドキッッとして ちょっとビビっちゃいました~オバケ



髪の毛洗うのも 目をパッチリ開けて目 。 



大体は長風呂なのですが・・・ 



珍しくカラスになった気分でした。




朝風呂は とても良かったです~。 




だって、朝風呂から 部屋に戻る時にこの写真が撮れたんですもの(^^)


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



この日は 黄砂の影響で 



早い時間は この通りかすんだ感じでした。




10時くらいには霧島神宮に着いたのですが、 



既にたくさんの人で賑わっていました。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



21日は 『春分際』が 執り行われるという事で



 神官さん達のお通りと偶然にも出会えました。



やっぱり迫力がありました。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog




こちらの御神木は 素晴らしかったです。


 


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog
オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog




とてもパワフルでした。




瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)様に 



20日の御礼と日ごろの感謝の気持ちをお伝えするべく、 



昇殿参拝を授かりました。




ご本殿は現在工事中の為、 



儀式殿にて執り行われていますが、すっごい人でした。 



次から次に人が集まるのでびっくりしました。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



昨年伺った伊勢神宮でも感動いたしましたが、



 

霧島神宮も素晴らしく立派でございました。




神官さんに相談しましたら、



 『神恩感謝』は ご祈祷でもよろしいのではと言われましたので そうしましたが、 




その場合 お神楽がなかったのが ちょっぴり寂しゅうございました。



次回伺う時は 正式参拝をお願いしたいと思います。



儀式の最後には 必ずお神酒をいただきます。 



霧島神宮では その時に使ったお皿をいただくことができました。

オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog


白地に菊の御紋が入っております。 



テラコッタ風のお皿は 伊勢神宮の外宮と内宮でいただいたものです。



このような記念の品に 



単純なtomoは 嬉しくなってしまいます音譜

各神社を参拝する時に欠かせないものが 



こちらのご朱印帳です。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



参拝を終え 神宮の敷地内にある民芸館を訪れたり 




食事をしたりして 次は猿田彦神社へ。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



猿田彦命さまは、



天孫降臨のときこの地方にいた国神で、



瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)さまが高天原から天の八重雲を押し分け押し分けして、



お降りになるとき途中までお迎えに行き、



道案内をした神様であるといわれます。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



閑静な住宅地に ひっそりと佇む 小さな神社ですが、



とても気持ちの良いエネルギーでした。




写真からも伝わってきますか?



その後は、霧島神宮駅へ向かいました。 



こちらの駅もとても可愛らしいのです。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



偶然にも虹が写っていました虹 



こちらの駅には一時間に一本しか普通電車が来ないそうです。 



待ち時間に近くの喫茶店で 



おぜんざいをいただきましたニコニコ(食べてばっかりみたい)



喫茶店のお母さんが 高天原や東神社もいいですよと教えてくださいました。 



次は必ず車で来て いろんな所へ行きたいと思いました。




電車で 鹿児島神宮のある隼人へ・・・。



電車の揺れが心地よく しばしのお昼寝Time。




隼人駅へ着き、



鹿児島神宮まで 1.3キロという表示に何故か安心し、 



荷物を預けることなく 『まだかなぁ~』なんて言いながら 



目的地まで歩きました。 




この時には 



もう・・すっかり頭の回転が落ちていたのだと思います。 トホホ・・・




鹿児島神宮は、 



それはそれは 優しいエネルギーに満ちた神社に感じました。


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog




ご祭神は天津日高彦穂々出見尊(あまつひこひこほほでみ)様と 



后神である豊玉比売命(トヨタマヒメノミコト)様。




天津日高彦穂々出見尊(あまつひこひこほほでみ)様は、 



一般的には山幸彦(やまさちひこ)の名で知られるそうです。




tomoは 神話は詳しくないですし 



あまり興味はありませんが、 



こちらの神様には興味がわきました。



何だかね・・・ この神社にいると 



ほっこりとした幸せ感に包まれたんですョ


オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



ご神木はこのような感じでした。



オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



ねっ(^^) すごく優しい感じがしませんか?




ここにたどり着くまでに 短い期間でしたが 



すごくいろいろと考えさせられて、 



結果的には 自分の気持ちを 



そのまま受け入れる形を選んだのだけど・・・。




鹿児島の旅の締めくくりに 



ちらの神社に辿りついた時に 『幸せだな』って 心から思えたんです。



これでいいんじゃないかしらって。 



だから、来れて良かったです。感謝キラキラ




帰りの飛行機は、 全くと言っていいほど 揺れませんでした。 



もちろん、コードはしっかり繋がっていました(^^)



オーラBeautyセラピスト*tomo*のBlog



長崎に着いて、最後に記念撮影。




明るいオーブ達が たくさん写っています。 



ガイド達も喜んでくれているのかな?




無事に帰ってこれて 本当に良かったです。 



今となってみると 不思議な時間でした。

 


ですが、今回の出来事により 



宇宙との繋がりを改めて感じられた事は とても良い体験でした。




次回は必ず車で車行きます!