今どきの若者は・・・(3)進化した地球に生きる子どもたち | 【ストレスフリーな毎日をプロデュース】しなやかなメンタルを育み、人生百年時代に何度も訪れる転機を前向きに乗り越える力を身につける

【ストレスフリーな毎日をプロデュース】しなやかなメンタルを育み、人生百年時代に何度も訪れる転機を前向きに乗り越える力を身につける

「ストレス」「しがらみ」から開放され、貴女らしく天命を生きる人へ。貴女がストレスフリーな毎日を過ごすために役立つ「これからの生き方・暮らし方・働き方」「心の整え方」「人との付き合い方」について情報をお届けします。

 

私には子どもが一人います。

若い世代と関わる時、私が思い浮かべるのは、リチャード・バックミンスター・フラーの言葉です。

 

覚えておいてください。あなた方の子どもたちは、宇宙年齢では、あなた方よりも年上なのです。彼らは、あなた方や私が知るよりも、より完璧で、より進化した宇宙に生まれてきているのです。私たちは、その宇宙を、彼らの目を通してのみ見ることができるのです」リチャード・バックミンスター・フラー(思想家、デザイナー、建築家、発明家、詩人)

 

バックミンスター・フラー(1895〜1983)は、「宇宙船地球号操縦マニュアル」の著者として知られているアメリカの建築家です。

 

フラーの地球を一つの宇宙船と捉える発想は、人類が直面している地球の問題解決に示唆をあたえ、またエコロジーの流行やインターネット的思考を生むきっかけにもなったと言われています。まさに「現代のレオナルド・ダ・ヴィンチ」です。

 

さて、今の若い世代は、デジタルネイティブとも呼ばれています。

物心ついた頃からパソコンやインターネットが普及していた環境で育った世代です。

子どもの世代だとスマホも既に世の中に存在していました。

 

科学技術が進歩し、社会が変化し、環境が変動するなど、絶えず進化し続ける地球に生まれています。

これは、新しいチャレンジだけでなく、新しい機会も生み出しています。

 

フラーの言葉によれば、子どもたちはこのような進化した地球で、新しい技術を学び、新しい価値観を形成し、新しい解決策を見つける機会を持っています。

 

そして、それぞれが自分自身の方法で、地球の未来を形づくることになるでしょう。

 

これは、子供たちが進化した地球に生まれているという事実の美しさであり、挑戦でもあります。

 

大人である私たちは、彼ら・彼女らがこの美しい地球を愛し、尊重し、保護する方法を学ぶことを助けることができます。

それは、私たち大人全員が共有する責任であり、喜びでもあります。

 

今どきの若者は・・・」を3回に分けてお伝えしましたが、今回で一区切りです。

あなたの持つ視点を見直したり、または新たな視点を持つ機会になれば幸いです。

 

===========
⭐︎公式LINE始めました
「ストレスフリーな毎日をプロデュース」
友だち追加 
※検索の場合は、@735qevau 
⇨ LINE登録頂いた方には、「ストレス解消セッション」60分をプレゼントします(無料、オンライン、おひとり様1回限り)。セッション後のアンケートのみご協力ください。
===========
 
 

ストレスフリーな毎日を