猿でもわかるマインドフルネス | 【ストレスフリーな毎日をプロデュース】しなやかなメンタルを育み、人生百年時代に何度も訪れる逆境を前向きに乗り越える力を身につける

【ストレスフリーな毎日をプロデュース】しなやかなメンタルを育み、人生百年時代に何度も訪れる逆境を前向きに乗り越える力を身につける

医療従事者がストレスフリーな毎日を過ごすために役立つ「心の整え方」「これからの働き方」「人との付き合い方」をお伝えしていきます。

マインドフルネスとは、”今”この瞬間に集中することです。

それは、自分の感情や考え、体の感覚に気づくことです。

 

これは、猿がバナナを食べるときのようなものです。猿はバナナの味、香り、感触に完全に集中します。

他のことに気を取られることなく、その瞬間、そのバナナに集中しています。

 

では、どうやってマインドフルネスを実践するのでしょうか?

それは、猿が木から木へと移動するのと同じです。猿は一つの木から次の木へとジャンプしますが、その間、他のことに気を取られることはありません。

同じように、私たちは一つのタスクから次のタスクへと移動するとき、そのタスクに完全に集中することがマインドフルネスです。

 

しかし、マインドフルネスは練習が必要です。

猿が木登りを上手になるのと同じように、私たちもマインドフルネスを上手になるためには練習が必要です。

毎日少しずつ練習することで、マインドフルネスは自然と身についていきます。

 

どうでしょうか、少しは理解できましたか?

もし何か質問があればお答えしますので、遠慮なくお聞きください。😊