続・ドラマを見て改めて思う「楽しそうな姿は人を魅了する」 | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。

いつもありがとうございます(^_^)

 

 

今期楽しませてくれたドラマ

「僕らは奇跡でできている」

 

 

相河先生の楽しそうな姿は

周囲の人を惹きつけました

 

 

また、相河先生のおかげで

「子どもがちゃんとしてないと変に思われる」

など、存在しない敵と勝手に戦っていた

ことに気づけたお母さんもいました。

 

 

「ねばならない」

「すべきである」

などで自分をがんじがらめにするのをやめ、

楽に生きられるようになった

美人歯科医師もいました。

 

 

いっけんいいことばかりのようですが、

「ああ、こういうこともあるよね」

という事件もちゃんと(?)起きました。

 

 

同僚の大学講師に怒鳴られちゃうんですね。

 

 

楽しそうに語る姿に突然キレて

 

迷惑だ

悪影響を与えてる

ここにいないで欲しい

 

など、怒りをぶちまけられる。

 

 

後でちゃんと和解するんですけどね、

でも言われてるときは

想像を絶する驚きと悲しみです。

 

 

でもほんと、こういうことあります。

 

 

楽しそうにしていると

(自分らしくと言い換えてもいいかも)

人を魅了し、惹きつけますし

その姿に影響されて

自分と向き合える人もいる

 

 

一方で、それが面白くなくて

「あなたは間違っている」

と攻撃してくる人もいる。

 

 

同じことをしていても、

周囲の反応はさまざまですよね。

 

 

では攻撃が怖くて

楽しそうな態度を封印すれば

誰にも怒鳴られずに済むか?

 

 

決してそんなことはないんです。

 

 

怒鳴られるかどうかはともかく、

辛気臭い顔ばかりしていることを

不愉快に思う人だっているはずです。

 

 

何より、

周りへの良い影響も消えてしまいます。

もったいないですよね(>_<)

 

 

すべての人に

にこにこと好意的に

受け入れてもらる

 

 

・・・っていうのは

無理なのが当たり前

って心得といたほうがよさそうです。

 

 

笑顔でいたって

嫌われるときゃ嫌われる。

 

 

あなたがムカついてる

あの人の態度だって、

他の誰かにとっては

超魅力的に見えてるかもしれない。

 

 

他人の反応はコントロールできません。

 

 

自分の「こうしたい」を

何より大事にできるといいなと思いましたニコニコ

 

 

 

 

ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。


今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ