毎日うそ偽りを言いまくってるのと同じこと | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。

いつもありがとうございます(^_^)

 

 

日本列島が急激に冷え込んできましたね。

 

 

例年、今ごろはクリスマス寒波なるものがやってくるけど、今年はクリスマスプチ寒波なんだそうです。

 

 

ちょびっと寒波がきたけど、まだまだこんなもんじゃない。

 

 

年末から年明けにかけて、ヤバいぐらいの大寒波(ってどういうの?)が到来するんだとか。

 

 

そう聞いただけで

そうですか。では春までおやすみなさい」

と冬眠したくなるところですが、熊じゃないから、そういうわけにもいきませんあせる

 

 

冷えると免疫力も下がるらしいので、せいぜい温めて乗り切りたいと思います。

 

 

首や肩甲骨周りをあっためるのは、自律神経の安定にも有効なので、特にこういう寒い時期はぜひやってみて下さいね(^_^)

 

 

さて、話はガラッと変わりますが、くどいと言われても繰り返しお伝えしたいことに

 

言葉が人(心)を作る

 

というのがあります。

 

 

言葉というよりは、口癖と言ったほうがいいかもですが、ほんとに面白いほど、人は自分がひんぱんに口にする言葉どおりになっていきます

 

 

さらに言うと、

 

ネガティブな口癖ほど真実ではない

 

ので、ネガティブな口癖を持っている人は、日々うそ偽りを言いまくっていることになります。

 

 

いい影響があるわけないですよね。

 

 

例えば「自分はダメ人間だから」みたいな口癖を持っている人っていますよね。

 

 

その言葉の呪縛で、本当にダメ道をまっしぐら、なんて笑えないことが起きてしまいます(>_<)

 

 

「おまえはダメだ」というとんでもない嘘を吹き込まれて、いつの間にか「自分はダメだ」と決めつけてしまっているんですね。

 

 

そういうデタラメを吹き込む、とんでもない輩は残念ながら存在します。

 

 

それは友達、パートナー、親のこともあります。

 

 

他人に「ダメ」のレッテルを貼るのは、言う側が都合がいいからでしかないんだけど、何度も言われているうちに、本当のような気がしてきますよね。

 

 

でも「気がするだけ」でまさに気のせいですから、他人の言うデタラメにとらわれないで下さい。

 

 

他人の言うデタラメを真に受けた「自分はダメだ」なんて口癖はぜひ捨て去って下さい。

 

 

繰り返しますが、その口癖、うそ偽りを言い続けてるのと同じです。

 

 

自分の言葉を、一番聞いているのは自分です。その言葉が本人を作っていきます。

 

 

自分の手で自分の幸せをつぶすようなマネは一刻も早く断ち切って下さいねニコニコ

 

 

 

 

ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。


今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ