卒婚はちょっと意味が分からなかったけど・・・ | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。

いつもありがとうございます(^_^)

 

 

自分を変えるとは、自分の中の常識を変えること

 

新しい自分になるとは、自分の中に新しい常識をインストールすること

 

 

少し前に卒婚が実はブーム、なんてことを耳にしました。

 

 

夫婦を卒業すること・・・らしいですね。

 

 

離婚届を出さずに別居してたり、離婚届を出して一緒に住んでたり、パターンはいろいろだったけど、どれも私にとっては「???」でした(^_^;)

 

 

「それ、離婚とどう違うの?」

「それ、単なる別居とどう違うの?」

ツッコミどころは満載でしたが、「卒婚なのっ」と当人たちが言えばそうなんでしょう。

 

 

ものは言いようってやつ?・・・なんて言ったらまた怒鳴られそうだ汗

 

 

卒婚はちょっと意味不明でしたが、卒業というとらえ方は使いようがあると思っています。

 

 

例えば冒頭の

・今までの常識を変える

・新しい常識をインストールする

 

 

○○でなければならない

○○してはいけない

○○するべきである

 

など、自分を生きづらくしているような「常識」や「当たり前」を手放したほうがいい、と頭では分かっていながらなかなかできない。

 

 

そんな人の理由のひとつ(あくまでも「ひとつ」です)に

今までの自分を否定するような気がする

というのがあります。

 

 

生きづらくはあったけど、それを抱えて必死にここまで生きてきたわけですから、本当に手放しちゃっていいんだろうか?とためらいがある。

 

 

ある意味「自分らしさ」がなくなるんじゃないか?と不安もある。

 

 

そんなとき、否定でも捨てるでもなく、卒業する、というとらえ方もあるよ、と言うことがあります。

 

 

今までが間違っていた、とか、今までの生き方を否定するんじゃなく、

その常識から学ぶべきものはもう学んだ

 

 

だから卒業して、新しいものをインストールする必要があるんです。もうその時期だよってことです。

 

 

それだってものは言いようじゃない?って切り替えされたら卒婚と同じになっちゃいますけどね汗

 

 

それでも「変わりたくない」と、生きづらさを抱えたまま生きていく人もいます。

 

 

新しい環境にいくよりは、今のままのほうが勝手が分かってるから安心なんですね。

 

 

その人にとっては、その安心感がメリットですから、それもありだと思います。

 

 

そしてもし、不安はあるけど、今までの常識から卒業しようと決めたら・・・

 

 

ぜひ、新しいのをインストールし、それに従って行動してみて下さいねニコニコ

(きっと、何かが変わるはず)

 

 

 

 

ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。


今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ