こんにちは❗️

ちょっと危なそうな(傷み始めた)キャベツと人参を活用するために、

常備菜を作ったので、ご紹介いたします。

キャベツは、外葉の硬いところや、ちょっと痛んで茶色くなった部分を除いて、ただちぎり、
太めのせん切りにした人参とともにロースト。



これを二つに分けて、
一方には、重さの1%の塩と10%の甘麹(濃厚甘酒)を和え、10〜20%のリンゴ酢を加えて
キャベツとキャロットのマリネ
「キャベキャロマリネ」を作りました。

残りは、重さの10%の甘糀とみそを和えて
「キャベキャロの甘みそ和え」にしてみました。

同じ素材でも合わせる
発酵調味料により、印象が全く違いますね。

大量に作ると食べ飽きてしまいますが
ハーフ&ハーフ?にすると
目先が変わって良いので、シェアさせていただきました。

ご参考になれば、幸いです!

台風には、くれぐれもお気をつけください。

腸がよろこぶ 発酵料理のプロフェッショナル
自然派料理研究家
発酵美人塾*JUNJUN

おかあさんの笑顔を応援*Mom’s Smile
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)