こんにちは❗️

JUNJUN農園のきゅうりが終わりとなりました…残念・涙。

そんなわけで、今シーズン初の(きゅうりの)購入です。
お盆のを作るための2本セットのきゅうり

残り1本を使ってスムージーを作ってみました。

いつも、ぶっとい(超太い)畑産のきゅうり(1本1kg位)を
一度に使い切るために作っていたスムージーですが、
本日はたった1本…。

なんとも少量でさみしい感じでした。



<材料>
⚫︎きゅうり…1本(111g)
⚫︎甘糀(濃厚甘酒)…22g
⚫︎玉ねぎ塩糀…11g
⚫︎クリーミー豆乳塩糀…11g

★自家製豆乳…適量(スムージーと同量位)
★自家製豆乳クリーム…大さじ1程度
★パプリカパウダー…ひとふり

<作り方>
⚫︎をミキサーにかける。
ペースト状になったら、器に入れる。
同量の豆乳を加え、豆乳クリームをトッピングし、
お好みでパプリカパウダーをふる。

以上です。

カップに入れたものには、
きゅうりの輪切りを塩+甘糀に浸けたものを
のせています。

今回、普通サイズのきゅうりで初めて作りました。
水分が少なくて、かなりとろっとろのペースト状になる事を発見しました!

今まで、育ち過ぎた巨大なきゅうり(重さ1kgほど)で作っていた時は、

水分が多くサラッサラでした。

やはり、実際にやってみないとわかりませんね…。

何事も経験です❗️

ご参考になれば幸いです。

 

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案する
自然派料理研究家
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)

<参考>