こんにちは❗️

今回も、現在マイブームの豆乳マシンを使ったお料理です。

レシピBOOKには掲載されていませんでしたが、
絶対できる!という確信的予想から

2種類の料理を作ってみました。

まずは、「大豆」を「黒豆」に替えた「黒豆豆乳」です。

黒豆も大豆の一種なので、こちらは同じg数で、
問題なくできました。

ただ、黒豆だからと言って味が特別に美味しくなかったのがちょっと残念。
どちらかというと普通の大豆の方がわたし好みかな…。

色がグレーっぽくなるので、料理の材料として使うと
出来上がりの色が悪くなってしまいます。


もう一つは「雑穀おもゆ」です。
実は…前日に、大豆の代わりに玄米と水で作ってみたのです。
ライスミルクができるかな?と想像していたのですが、
とろっとろの熱々「おもゆ」ができました❗️
写真は撮らなかったのですが、梅干しと共にいただくと最高!
朝ごはんにおすすめでした。

友人から「フェステイング後にいいかも」とアドバイスいただきました

(確かに良さそうです)。

一度に800mlできるので、1人で食べ切るのはちょっと大変。
残りを保温ポットに入れて置いてみると…
なんと夕方まで、温かく美味しい状態をキープしていました。

これに気をよくして、作ったのが雑穀入りおもゆです。

<材料>
⚫︎玄米…80g
⚫︎黒米…5g
⚫︎はと麦…10g
⚫︎もち麦…10g
⚫︎黒豆…10g
⚫︎雑穀セット…5g
合計140g+水=800g

米などは洗って、水とともに豆乳マシンに入れ「豆乳モード」で調理。
30分後に、雑穀おもゆが完成します。

保温ポットに入れて置く場合、
切り干し大根・ちりめんじゃこ・乾燥わかめなどを加えておくと、

食べる時にやわらかく戻って
美味しい具材になっていますよ!

この記事が何かのご参考になれば、倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
自然派料理研究家
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)