こんにちは❗️

先日購入した豆乳マシン↓の さまざまなな機能を

 

 

試してみることにしました。

本日は手始めに、ジュースモードで作った
アーモンドミルク」のレポートです。

牛乳の代わりに豆乳やライスミルクなど
植物由来のミルク(白い液体)を使用される方が増えているようです。

その中で気になっていたのがアーモンドミルクです。

アーモンド自体がやや高価なため
市販のアーモンドミルクも値段が高めです。

これまで市販品を購入したことはありませんでしたが、
自分で作ってみて、その高さの理由が理解できました

(オーガニックでは1kgで4980円→150gで747円

 100ml のアーモンドミルクは249円の計算になります)。

<材料>
⚫︎アーモンド(無塩) 150g
⚫︎水 300ml


<作り方>
①ローストすみのアーモンドを3〜4倍の水に一晩つけておく。
豆乳マシンでアーモンドミルクつくり❗️

②アーモンドをよく洗い、新しい水300mlとともに
豆乳マシンに入れ、ジュースモードを選択しスタート。

③さらしなどで濾す。
豆乳マシンでアーモンドミルクつくり❗️豆乳マシンでアーモンドミルクつくり❗️


<出来上がり>
⚫︎アーモンドミルク…300ml
⚫︎アーモンドおから…180g
(最初より量が増えているのは吸水した分です)

以上です。


アーモンドミルクは、甘みが強く(何も加えなくても)
そのままで美味しくいただけます。
(温かくはないですが)ホットミルクのようなお味です。

おからは、ポソポソのパサパサで
このまま食べると、喉に詰まって咳き込んでしまいますw

大豆のおからのように、何か料理に使えないか?
模索中です。

とりあえず、半分の量を使い、
「おから・ひとよみそ」↓を仕込んでみました。

 


24時間後に出来上がりますので、結果報告いたしますね!

ご参考になれば、倖です。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)