こんにちは❗️

昨日は大雨のためで、静岡県内では冠水した場所もあったようです

(全国ニュースで放送されていました)。

 

被害に遭われた方は、1日も早く普段の生活に戻れますように…。

 

毎日、畑に15kgほどの水を運んでいる私にとっては、恵みの雨でした

(ペットボトル…4Lを2本+3Lを1本+2Lを2本)。


さて、本日も引き続き
きゅうりのお料理ご紹介です。

しかも、先日ご紹介したスープ(スムージー)と
発酵しんなり野菜を使ったものです。

簡単に言えば、冷や汁の汁だし汁ではなく
きゅうりの発酵しんなり野菜から出てきたを活用したもの。

トッピングには、発酵常備菜をのせています。

本日も、冷蔵庫の常備菜を活用して
ささっと作っていただきました。

オリジナルの糀調味料を活用して
日々の台所仕事を手軽にする。
それが「まぜるだけ発酵クッキング」です!

この投稿が、何かのお役に立てば倖いです。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)
 

 

きゅうりの発酵しんなり野菜

食べやすくカットしたきゅうりに、

重さの1%の塩をふり、
10〜20%の甘糀(濃い甘酒)を合わせて冷蔵。
しんなりしてきたら食べごろです。

(冷蔵で1週間ほど持ちます)