こんにちは❗️

まだ、本格的な夏に入っていないというのに
もう、すでに、なくてはならないものになっております。

毎年の定番!発酵アイスバーです。

いちご・甘夏みかん・キウイフルーツをそれぞれ
甘糀(濃厚甘酒)に漬けてしばらく冷蔵庫で寝かせたものを汁とともに容器に流し入れて凍らせて作ります。
 

 

こちらはチョコバナナ!

作り方を写真公開いたしますね。

バナナはリンゴ酢を和えて変色を防いでから
甘糀に漬けて冷蔵庫で寝かせておいたものをカットして使用。



チョコの部分はバナナと甘糀とココアパウダーを混ぜて作り、バナナの隙間を埋めるように流し入れます。

最後に豆乳ヨーグルトと甘糀を合わせたクリーミーなソースを流すと3層になります。

まさに!冷たいチョコバナナ❗️
甘いだけでなく、食物繊維・麹由来の栄養素(必須アミノ酸・ビタミンB群・葉酸・カリウム)、
導入された由来のタンパク質などを補給できる
進化系糀由来のスイーツです。

今日、アメリカ シアトル在住の知人とZoomでお話しした時に、乾燥麹がAmazonで買えると聞きびっくり❗️
1キロ4000円ほどとのことでした。

日本食は前からブームとなってきますが
さらに意識の高い人は、麹を購入して
自家製調味料を使って食べているとか…。
日本の人より凄いかも❗️

俄然、やる気が湧いてきました。

ちょっと、本格的に発信の形を参加させて
世界に向けて発信しなくては!…と、思ってしまいました。

この投稿が何かのお役に立てば、幸いです。

では、この後もすてきなことがたくさん引き寄せられて、あらわれますように!

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)