こんにちは❗️

実は、先週末より、風邪による体調不良や食欲不振が…、

しかし、おかげさまで随分回復してきました。

寝不足と無理がたたって
寒気→発熱→喉の痛み→鼻水…という順番で
お決まりの風邪の症状が襲ってきました。

 

以前は、かかったかな?と思ったら、

市販の総合感冒薬なるものを当たり前のように服用していました。

 

15年ほど前にマクロビオティックを始めてから薬は飲まなくても

自力で治せるようになりました。

 

食欲がない時はこちらを⇩飲んで

温かくして、早めに寝るようにしています。
喉が痛い時は、マヌカハニーを舐めて…。

 

そんなこんなで、熱は下がり

本日は、声枯れと喉の痰、時々咳…といった感じでした

(こうなると回復肉買っている証拠です)。


咳を抑えるために「ういろう・透頂香(とうちんこう)」を口に含むと、すぐに収まり、
なんとその後は、他の症状も落ち着いてきたのです!

素晴らしきかな「透頂香(とうちんこう)」!!

そして今日は、
冷蔵庫に保存中のやや古めの発酵常備菜たちを集めて魔女カレーにいたしました。
いつもはトマト缶を水分代わりに入れますが、
今日は無調整豆乳を使ったので白く仕上がっています。

玉ねぎ塩糀・トマト塩糀・みそで味付け、
盛り付けた後にベジ仕様のカレールウをまぶして
スパイシーに♪

風邪の治りかけをサポートするために、
生姜パウダーも一振りしてみました!!!

まだ、動物性は控えたベジタリアン使用です。

これで、今日早めに寝れば、明日は完治しているような予感…⁉️です。

ご参考になれば幸いです。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)



<参考になれば幸いです・過去のブログ記事です>
透頂香↓について
https://junjun.eshizuoka.jp/e510375.html

小田原 ういろう↓について
https://junjun.eshizuoka.jp/e510459.html