こんにちは❗️

4月も残り1週間となりました。
桜のシーズン次は、新芽や若葉の季節ですね。

ついこの間まで枯れていた枝から
新鮮な薄緑のツヤツヤした葉の赤ちゃんが誕生。

そして、あっというまにメキメキ大きくなっていきます。
成長の速度が半端ないですね❗️
このエネルギーほしいです(^^)

さて、現在JUNJUN農園は、
大根・小松菜・ブロッコリーの3種の菜の花が満開です。
黄色・クリーム色・白色の可憐な花の下には
花が枯れた後につく細いさやが、
もっと下には種をはらんだふっくらしたさやが
いくつもついています。

これは、「さや大根」とよばれる野菜で
市販されているところもあるそうです。
   ↓
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/sayadaikon2.htm



以前、「さや大根」の佃煮風料理に初挑戦しましてが
実は…ちょっと失敗↓
https://junjun.eshizuoka.jp/e2244169.html

 



今回は、リベンジ!ということで、
さやの大きさや太さにより茹でる時間を変えて
鮮やかなグリーンに仕上げております。

食べた感想は…、さやいんげんにそっくり!
噛むと甘みが口の中に広がります。

野菜として普通に食べられるのに、
ほとんど市場に出回わっていない。
それは、茎から外す作業がかなり面倒だからかも!?
(やってみての感想)

ヘタの方の細長い部分は固くて口に残るので
除いた方が無難です。

茹でた後はザルにあげて手早く冷ましましょう。
氷水に浸けて急冷する方法もありますが
水っぽくなるので、お勧め致しません。



味付けは、重さの1%の塩と20%の甘糀(濃厚甘酒)です。



ふたをして、冷蔵庫で保管しておきます
(1週間ほどは美味しくいただけます)。

食べる時に、調味料を足したり、具材をプラス。

今回は、油揚げの甘糀漬け
低温発酵調理のチキン
発酵タルタルソースのせ、

 


の3種類をご用意してみました。




どれも、絶品❗️
(それぞれ半分残して冷蔵庫で保存。
翌日食べてみたら、さらに味が馴染んで美味でした)。

「さや大根」についていろいろと調べて
大変勉強になりました!

情報共有が、あなたのお役に立てば倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように!

 

 

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)