こんにちは❗️

今日は、自家製の炭酸水と赤紫蘇ジュースと
桜甘酒アイスでノンアルコールのカクテルを作ってみました。

炭酸水を手作りできるってご存知ですか?

噂として耳にしたことはありますが
こんなに手軽に安価でできるとは…驚きでした。



材料は、
⚫︎冷水…500ml
⚫︎クエン酸…5g(約小さじ1)
⚫︎重曹(タンサン) …5g(約小さじ1)

⭐︎500mlのペットボトル(底が凸凹している炭酸用)

作り方は、ペットボトルに入れて混ぜるだけ。

水が冷えている方が溶けやすいので、
先にペットボトルに水を計って冷蔵しておきましょう。

ペットボトルは、炭酸系のドリンクが入っていたものを、よく洗って使ってください。
底が凸凹しているタイプです。
化学反応により炭酸ガスが発生して
(中身が膨張して破裂したりフタが飛んだりと)危険です。


できた炭酸水はシュワシュワしていて爽やか!
赤紫蘇ジュースとコーボン(天然酵母飲料)を適量入れると、
昔懐かしいファンタグレープの味がしました❗️

混ぜたでは紫色ですが、時間が経つと多少退色するので、作り立てがおすすめです。

グラスの写真は、昨日ご紹介した
桜を混ぜた甘酒アイス↓とともに、

ファンタグレープもどきを入れたものです。

庭の桜の花も添えてみました。

いかがですか?

ワインと炭酸でサングリア風にすれば大人のお味に…。

ご参考になれば倖いです。
 

 

 

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
発酵料理のプロフェッショナル
おかあさんの笑顔をサポート*Mom’s Smile
(╹◡╹)腸活栄養士 JUNJUN*発酵美人塾
https://pure-child.

友だち追加
(醬油糀のイラストレシピと参考資料・動画をプレゼント中)