こんにちは❗️

今年もあと数日となり、
一年の汚れを落としなさいを出している方も多いかも?

以前は毎日バタバタとその日をやり過ごすのに精一杯で、
日々のお掃除など手が回らずに、
年末の大掃除が憂鬱でたまりませんでした。

片付けようにもどこから手をつけて良いのかわからないほどの散らかり放題の家の中。

とりあえず置いておく…の積み重ねで
「とりあえずの山」があちかこちらに出来上がって
山脈のようになっていました。

お家でお仕事ができるようになってから
隙間時間に少しずつ整理整頓し
昔よりはかなりものが見つけやすくなってきました。

紙ものは見たら、保存・廃棄を即判断し、
ファイルまたはミックス古紙の収納袋に即入れる。

食品はある程度のストックは置いておくが
大量に溜め込まずに賞味期限を確認しながら
食べて減らして補充する…をうまく回す。

このように家に入ってきたものを確認した後にどこにどうするかのシステムを決めるとスムーズですね。

玄関と家周りは毎朝掃き掃除、
お風呂とトイレは使ったら掃除する
(マットも定期的に洗濯)などなど、
日々やっておく習慣がついたので
今年は大掃除のプレッシャーは少ないかもしれません。

そんな中、ネットで「みかんの皮の発酵洗剤」を見つけました。
皮は干して入浴剤にしていますが
洗濯にもなるなんて嬉しい発見でした!

発酵界のレジェンド・小泉武夫先生の発案です。
https://koizumipress.com/archives/32468

早速作ってみたのが写真の左、
1週間泣かしておいたのが右です。

お掃除の最中も柑橘類のいい香りがして
身体にも心にも
お掃除をする対象物にも良さそうです♪



お風呂の浴槽に使ってみましたが
水垢がよく取れて、浴室に柑橘系のいい香りが漂って
気分も爽快に❗️

今から仕込んでしばらく置くのは時間的に難しそうですが、
大掃除に間に合わなくても、
来年のために作っておくのもいいかもしれませんね。

また、みかんの皮+水を鍋に入れて15〜20分に出してからこしたエキスでも、同様にお掃除に使えるそうです。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://souji-megami.com/mikan-senzai.html

ご参考になれば幸いです。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
(╹◡╹)JUNJUN