これはおすすめ!ギルドフリーの甘酒チョコレート❣️
こんにちは❣️

昨日ご紹介した甘酒クリーム↓を応用した
https://junjun.eshizuoka.jp/e2206010.html
『甘酒チョコレート』のご紹介デス。

食のこだわりさん、繊細さんもこれなら安心‼️

フェアトレードのココアパウダーを使っているので
SDGs的なお考えの方にも
共感を持っていただけると思います。

まだ、細かい配合は出してないので
アバウトな解説ですが、
結構適当な配合でも作れますので
よろしければ、お試しください♪

<材料>
●有機ココアパウダー
●有機ココナッツオイル
●濃厚甘酒
●あれば…麹パウダー

<作り方>
①ココナッツオイルを湯煎で溶かす。

②そこへ濃厚甘酒を同量加え混ぜる。
乳化しにくければ麹パウダーを手から加える。

③さらにココアパウダーを混ぜる。

④どろっとしてきたら、型に流して、冷やし固める。

以上です。

ココナッツオイルは21℃位で溶けるので
温かいところに置いておくと
形をとどめなくなってしまうので要注意です。

でも、その性質のおかげで
口溶けの良いチョコレートが作れます。

クリープなどを加えると
クリーミー&濃厚になりますが
乳製品は使いたくないので私は入れておりません。


また、ココアを避けたい方は、キャロブパウダーで代用してね♪

抹茶や、きな粉でも美味しいです‼️

高級なチョコレートには敵いませんが
手作りで罪悪感がない…というところは
ポイント高いですよね‼️

今年のバレンタインは、
ブランドチョコよりも、
地球と自分にやさしい手作り甘酒チョコレートは
いかがでしょうか?

ご参考になれば倖いデス。

地球と自分にやさしいライフスタイルを提案
食の繊細さんやこだわりさんを救うレシピをお届けする
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾


★記事のご感想は、ブログのコメント
または、以下のLINEにいただけると嬉しいです!

友だち追加

LINE登録特典として
「魔法の発酵調味料」の
手描きイラストレシピをプレゼント致します❣️ 
(自画自賛ですみません…可愛くてわかりやすいと好評)

★食の繊細さん・こだわりさんとは?
・ナチュラル食材嗜好(ノンケミカル)
・質のよい食材の調達&使用
・小麦粉・乳製品・卵・白砂糖不使用
・ヴィーガン・ベジタリアン
・指定食材を除去して代替え食材を使用
・消化吸収率のよい事前消化食品の摂取を希望
 などなど…食にこだわりを持たれる方のことです。

私自身が。食の繊細さん・こだわりさんなのです。

突発性蕁麻疹、過敏性腸症候群、万年口内炎を
克服したお食事です。

家族の健康のカギを握るお母さまや
健康意識の高い方、
健康寿命をのばしたい方などにおすすめです!