松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!

こんにちは!
先日、マクロビオティックの学校の勉強会で、
松葉・松ぼっくり・松炭を使った
お料理の試食会がありました。

(代々木八幡宮の近くだったので、先に、お参りもさせていただきました)

流行病(はやりやまい)が世界中に広がり出した頃から
「松」は密かなブームになっているそうです。

なぜなら松には…
免疫力を高める、
健康になれる、
アンチエイジング効果があるなどの効能が
あるからだそうです。

「松」は戦前の日本では、
民間療法として当たり前のように使われていた
と知り、驚きました‼️

「松・竹・梅」の松は、
他の2つに引けを取らないくらい素晴らしいもので、
昔の日本人の庭にはからなず植えていたのは
それがちゃんとわかっていたからなのだそうです。
まさに、医者いらず⁉️

今回は、以下のメニューをいただきながら
松の効能、調理方法、活用法などをたっぷり聴かせていただきました。

松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!
= 松Food試食会=

試食内容
・松豆乳ヨーグルト&松シロップ
・食前松葉ジュース(不思議な清涼感)
・松出汁のお味噌汁(24種のアミノ酸で旨味倍増)
・松ぼっくりと松葉の炊き込みご飯 
・松の実タルト
・松ヨーグルトと松ビーガンチーズのチーズケーキ
・松葉茶 などなど
松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!

松葉のジェノベーゼ
松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!
松炭のスポンジと松葉のクリームケーキ

試食ではなく、フルコース❣️でした。

松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!
◎紙巻き松葉のワークショップ
◎お土産に松豆乳ヨーグルトセット
(ビン、松葉、松ぼっくり)
松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!
   ↓
こちらは、試食させていたヨーグルトです。
松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!松のお料理試食&レクチャー会に参加いたしました!
●松葉と松ぼっくりの豆乳ヨーグルト
〜松ぼっくりのシロップ添え〜

松煙草のワーカショップで作り試した結果と
松葉と松ばっくりの豆乳ヨーグルトの試食結果は
また、別の記事でご紹介いたしますね。

取り急ぎ、今日はここまで…。

とにかく、ものすごいカルチャーショックでした。

これまで、「松」といえばお正月のお花で使う
大王松(だいおうしょう)や
ご近所の庭先、或いは千本浜の松林…位しか思い浮かびませんでしたが、
これからは、松を見るたびに…このお宅は
有効利用されているのかな?
と、想像してしまうことでしょう!

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
えらわれめすように!

地球と自分に優しいライフスタイルを提案する
にわか、松研究家
(╹◡╹)JUNJUN*発酵美人塾


<追伸>
松葉健康法の書籍も出ています↓
https://amzn.asia/d/9bomQPG