どこに行っても、やっぱりアロマが気になる…(@お台場 編) | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

こんにちは! (*^_^*) 
40代の頑張り屋さんの“10年先まで綺麗!”な人生を創る、香福(こうふく)アロマライフアドバイザー Piccoloです。

今日は午後から何とかお天気回復。
慌てて洗濯中です。

先日の“爆笑!”プロフィール写真撮影会からはや4日。
ワクワク&どきどきしながら出来上がりを待つこの時間も
また楽しいものです。

午前中は、セレブな雰囲気たっぷりのミーティングルームでの撮影。

午後は公園に移動しての野外の撮影。

この、野外の撮影が、いろんな意味でとっても良かった。(*^_^*)

まだじっくり写真を見たわけではないですが
これまでスタジオやサロンなど屋内で映してもらった写真より
ずっとずっと自分らしい表情になってるように思いました。

私って、やっぱり自然が大好きなナチュラル派なんだわね。
それを改めて実感しました。

確かにエレガントに演出されつくしたフレグランスよりも
天然アロマが心地いい。… しなぁ。

  **************

撮影会場になったのは、お台場の“潮風公園”。
目の前に広がる海だけでなく
遠景にはレインボーブリッジも
その間に船(クルーズ船かな?)も見えたり。

今の時期は、日中なら、のんびり散策もおすすめです。

そんな公園の中の小径でも撮影をしたのですが
待機場所であるベンチに戻る途中でふと目にとまったのがこちら



モノはこちら
 




“フトモモ科”でピンと来るのは、
やっぱり「ユーカリ」そして「ティートリー」。
  …… こちらのほか、“マートル”とか、
    “マヌカハニー”でおなじみの“マヌカ”もフトモモ科です。

写真のマキバブラッシノキは 槙葉ブラシの樹 とも。
ブラシ、っていうのは、お花のカタチが由来だとか。

その日もちょうど赤い花が咲いていました! 
どういう形かというと

水筒などを洗う細長いブラシで固い毛がぐるりと360度ついているような。

とっても背が高い樹で
お花はそのてっぺんの方に咲いていたので
私のスマホカメラでは上手く追えず

当日撮影をお願いしていたの鈴木さんに
「あれ、撮って~!」と厚かましくお願いしてしまいました。

そう。
その写真もまた、早くみてみたいな~。
手に入ったら、ブログでもご紹介いたしますね(*^_^*)

  *△*△*△*△*△*△*△*△*△*

ちょっとお詳しい方はご存じかな、
和名で『コバノブラシノキ』とえば“ティートリー”のこと。

マニアックな話になっちゃいますが

 フトモモ科はいくつかの属に分かれていて
 これはご存知の方も多いかな、という主なものをちょっとお示しすると

   ブラシノキ属 : <例> マキバブラシノキ
   ユーカリノキ属 : <例> ユーカリ(グロブルス ほか)
  そして
   コバノブラシノキ属 : <例> ティトリー

 … などなど。   

 ちなみに別のプロの写真家が撮影したティートリーの写真はコチラ。




葉っぱの形はかなり異なりますけど
ブラシのようなお花(白いのがそうです)は、
色は違えど形は同じ、です。

いや~、こういう話、好きなんですよね。。。
じんわり楽しい。(*^_^*)

 こんなふうに、何をやっていても

 結局話が『アロマ』や『ハーブ』につながっていっちゃうところが今のワタクシ。

 昨日も、小料理屋さんでいただいた食用菊(もって菊)のお浸しの話から
キク科のお花の話になって

そこから、私としてはごく自然な流れとして
“カモミール”(キク科の植物で、お花から採られる精油は高価な部類に
入ります)の話になった、と思っていたのですが

一緒に食事をしていた家族は

『何の話をしていても、最後はアロマの話になるねぇ…』と呆れ顔(あきらめ顔?!)でした。

確かに
サロンにお越しのお客さまからも
「ほんとにいろんなコト知ってるんですね~」とか

1つのことから、話が思わぬ方向でアロマにつながる展開になるのが面白い、というご感想が少なくないです。


『そういえば、以前アロマについてこんな話を聞いたことがあるんですけど、それってホントですか?』
といった質問、喜んでお受けしてますので、
なんでもどんな細かなことでもお気軽にお訊ねくださいませ(*^_^*)。

★☆ ★☆ ★☆ ☆ ★ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香福(こうふく)アロマサロン 粋香 -Sui・ka-
 アロマウィーク2015

 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆