アロマリキッドソープ、応用編です | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

こんにちは!
40代の頑張り屋さんの“10年先の綺麗”を育む、香福(こうふく)アロマライフアドバイザー Piccoloです。

寒くなってきましたね~。
連れて、お肌の乾燥が気になり始め、
インフルエンザの心配もしないといけない季節。

昨日、早速予防接種を受けてきました。

とはいえ、やっぱり手洗い&うがいの基本動作は怠りなく。

今シーズンは、先日作ったアロマリキッドソープがシッカリ活躍してくれそう。

そして、季節のケアとしてもう一つ。
忘れちゃならない、フットケア。

今、ビジネスのお勉強会でご一緒させていただいている運気UPネイリスト・明日良さんが、
少し前に、フットケアや足のトラブルについてとっても参考になる記事を書いていらっしゃいましたので
ご紹介しますね。
 
 明日良さんの記事 ⇒ http://ameblo.jp/asura-salon/entry-12089334455.html

アロマ的な観点から言うと

トラブル対策になる精油(エッセンシャルオイル)を使って

足用ソープを作り
保湿・柔軟用のクリームもつくって

日々、きちんとケアすること、をご提案したいです。

こと水虫(=真菌)対策としては
ティートリー
ティートリー精油

そして
ラベンダー
ラベンダー が定番。

そして最近は、この二つを抑えるほど(…?!)の人気上昇注目株が
パルマローザ。
パルマローザ

ティートリーは何だか薬臭いし
ラベンダーって、何だかパワー不足な気がしないでもない。。。

パルマローザは
ローズ精油の香りの印象を強めるために意図的にブレンドされることもある
上品な香りの精油。

それが抗真菌作用がある、って、魅力的ですよね。

そうそう、抗真菌作用はこちらにも。
大東月桃

殺菌消毒のはたらきは、一説によるとティートリー並み、とも。

もちろん精油はお薬ではないから“治療”目的にはそぐわないものですけど

予防や事態改善のサポート役としては
なかなか頼りになる存在。

こうした精油を活用して
先日のアロマリキッドソープの応用編として足用ソープを作って
ルミエール1101-04

こまめに足を洗うコト

その後の保湿・乾燥対策にも、抗真菌作用のある精油を使ったクリームでケアすること。

どちらもおススメ。

ソープもクリームも、素材さえ揃えば
どちらもわりと簡単にできちゃいます。

…あ。ってことは。
じゃ、このリキッドソープとクリームを一気に作っちゃう
“頑張り屋さん向けアロマ・フットケアセットづくり”の講座

やってみようかな。。。

時間数とか
受講料とか

詳細決めたら
またご案内しますね。

乞うご期待~ (^^)v


★☆ ★☆ ★☆ ☆ ★ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香福(こうふく)アロマサロン 粋香 -Sui・ka-
 サロン講座中
 ☆マンツーマンだから、何でも気軽に聞けちゃいます☆

 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆


 ★講座のご案内★ 
  『府中市生涯学習センター定期講座(2016年1月~)としてのアロマ講座』

アロマに興味津々!だけど、何をどうしたらいいのかよくわからなくて…

 そんなお声に応えたいと数年前に始めた、生涯学習センターでの講座。
 来季(2016年1月~)も、開講準備中です!

  ⇒ 関連記事はコチラ
 
  ⇒ 講座一覧はこちら(講座番号「18」です)

 1/19(火)から毎週火曜日、全8回。
 毎回、ふだんのくらしに活かしやすいアロマ(精油)の活用術を
 実習を通して具体的に&わかりやす~く、お伝えしてまいります。

 今回は、アロマテラピー検定の最新版公式テキスト(1級用)を教材として使います。
  新テキスト02
 (テキストはこちらでご用意しますので、個人での購入は不要です。
  このテキスト代も受講料に含まれています)

 検定を受けるか
 資格を取るかはともかくとして

 自分や家族、周囲の親しい方と一緒にアロマを楽しみたい!
 みんなのためにアロマを使って何かしたい!
 そう思ったら

 まずは、きちんと正しい知識を持つことがとても大事。
 とくに安全面については、きちんと知っておいていただきたいことがあります。

 楽しみながら
 大切なことを身に付けていく

 そんな講座として
 気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

  お申し込みは、生涯学習センターまで。