いいにお~い♪!♪! | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

ツキイチのペースで続けている高齢者施設でのアロマボランティア。
今月の活動は先日の水曜日でした。

アロマ-ローズ

周囲の施設さんの都合で
急遽、通所者が増えたそうで

その一方で、スタッフ数は変わらず

てんやわんや~!で、かなりにぎやかな感じでした。

すずらん・ハンド

急場しのぎならともかく
あともう一人くらいスタッフさん増やした方がよさそうだなぁ。

短時間ご一緒させていただいた私がそう感じたくらいだから
当のスタッフさんたち自身にとっては切実なんだろうな。

それでも
声を荒げず
笑顔を忘れず

すごいなぁと思います。

先日は、来客の予定もあるとのこと、
いつものテーブルではなく
奥の小上がりのような畳スペースで準備作業をしていたところ

さらに奥のベッドに利用者さんを送りに来たスタッフさんが
通りしなに

「きゃ~、ここすごくいいにお~い!(*^_^*)」と、満面の笑みを。

「いつもね、来ていただくと、香でいらしたことがわかるんです」
「すっごく楽しみにしてるんですよ~」


そう。
それは、利用者さんの声ではなくて
スタッフさんの彼女自身の声。

ケアされる人がいるということは
ケアする人がいる、ということでもありますね。

ボランティア活動を始めた理由の一つは
香りで、日々誰かをケアする人をいたわることができたら、と思ったこと。

その昔(高校生の頃、だったかな)
祖母を自宅介護していた時に
そのケアをしていた母や伯母たちの姿を見て
コレはほんとに大変なことだと
子供心に思ったことが、
私がボランティア活動を続ける原動力にもなっています。

ケアする人(ケアラー、というのだそうです)をケアするアロマ
どんな展開があり得るでしょうか?

来週、地元で開催される
“介護者と介護者を支える方の会(仮称)”の立ち上げ準備の勉強会に参加します。

実際の介護の現場に深くかかわる方の生のお話を聞くことができる貴重な機会。

普段の暮らしの中のアロマ、としては
ケアラーのためのアロマ、というフェーズもあるはず。

そこで私ができることも、きっと何かしらあるはず。

私の中のテーマは、みんなの笑顔、みんなの“こうふく”(幸福・香福)
 笑顔!

焦らずにじっくり取り組んでいきたいと思います。

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香と彩の癒しサロン 粋香 -Sui・ka-

 あたし。
 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆