大は小を兼ねる…とは限りません。 | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

6月の最終日は

ボランティアに関心がある学生さん向けの
アロマボランティア講座、ということで

出張講座を開催させていただきました。

夕方からの講座で、参加者は14名。
10名くらいかしら~、なんて思っていたら
予想以上にご参加いただけて嬉しかったです。

講座01

昨年冬に一度開講させていただいたのですが
まずまず好評だったので今回も、とお声をかけていただきました。

ありがとうございます。

今回ご参加いただいた学生さんも

アロマに関心はあるけど、よく知らないしわからない。。。
という方が多かったので

アロマテラピーってそもそも何?
から話を始め

アロマテラピーでボランティア活動をするって
どんなイイコトがあるかというと~、

というお話を。

ここは、私の経験談もたっぷり織り交ぜて。

それから
無理なく始めて
無理なく、細く長く、続けてほしいな
楽しんでほしいな


という思いもお話させていただきました。

途中、実際の活動状況なんかも映像でお見せしたりして。。。
講座02

みなさん、授業後で疲れてもいるだろうな、ということもあり
講義時間としていただいた90分のうち、私がお話するのは60分程度にしました。

その中でも、いろいろ香りをムエットに付けて
実際に嗅いでいただきました。

生の香りに触れて、違いを体感していただきたかったので
ラベンダーは、フランス産、ブルガリア産、タスマニア産
そして日本産、と盛りだくさんにご紹介。

“ラベンダー”一つとっても、こんなにいろいろあるんだ~!と
ムエット片手に
眼がきらきら星
ラベンダー

あれこれ持って行ってよかった!
ほんと、そう思いました。

残り30分は
実際に精油の香りを嗅いでいただいたり
スプレーづくりを楽しんでいただいたり。

受講者さんの中には4年生もいらっしゃいました。
作ったスプレーが
就活のストレスケアに一役買ったらいいな~、なんて

勝手に思っております。

   *********

ところで。
実は出がけに一大アクシデントが発生したのです。

出張講座の場合
資料と
精油と
実習材料と、ということで

かなりの荷物になりまして

それ以上に
書類がそれなりの量なのと
精油もエタノールもガラス瓶なので
見ため以上に重たい荷物になるのです。

だから
キャスターバッグは必需品。

ところが
愛用のキャスターバッグが、、、壊れておりました。

伸縮するはずの持ち手が
上がらない!!!!

これはまずい。
別のバッグに詰め直している時間もないぞ、、、

閃いたのが
うちにもう一つある大きいキャスターバッグに
そのまんま入れれば良いじゃん!

大は小を兼ねると申しますもんね。
大・小

ですが
小柄な私には「大」はデカすぎましたし
重すぎました。(>_<)

地下鉄の駅には
エレベーターも
エスカレーターもないトコロって
まだまだあるんですね。

階段やら段差のところで
もたもた・よたよたしていたら

何人かの方が見かねて
階段で運ぶのを手伝ってくださいました。

正直、かなり恥ずかしかったです。
みなさま
ほんとにほんとにありがとうございました。

何度も涙が出そうになりました。

今週末にも一つ出張講座がありますので
さっそく
身の丈に合ったものを
買い直させていただきました。
大・中・小

大きけりゃいい
多けりゃいい

というばかりではないんです、やっぱり。

★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ 
府中・桜通りの香と彩の癒しサロン 粋香 -Sui・ka-

   ウサギとハーブ

 お問合せ・ご予約は therapy_suika@mail.goo.ne.jp
      042-403-9968 / 070-6645-2939

 または HP から、お気軽にどうぞ♪
  お越しを心からお待ちしております (*^_^*)
★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆