和・アロマ講座に行ってきました | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

昨日は、実はとってもあわただしい1日でした。あせる


午前中は事務仕事。

午後は移動してアロマ講師のお勉強会。 メモ


そのあとさらに移動して
和・アロマ講座に参加してきました。


和・アロマ講座は、実際に飛騨地方で精油を生産している方が講師でした。


クロモジとニオイコブシの精油を使っての
アロマスプレー作りの実習付き。


とっても楽しかったです。(講師のおぢさまが、何とも面白い方で。。。) にひひ


ワタシ的には、慣れっこのスプレーづくりでしたけど
やっぱり細かいやり方が違うんですね。


ほうほう。
ウチの講座の参考にさせてもらおうっと。 グッド!


昨日は、クロモジとニオイコブシの枝を持ってきてくださっていて

精油の原材料に触れることができました。


枝を折ると香るんですが、
先に精油を嗅いじゃうと、ちょっとわからない。。。


昨日のお話によると、精油は約1,000倍の重さの原材料が必要なのだそうです。 目


つまりは
それだけ濃縮されているということ。


小枝を見ながら、改めて
精油って、貴重なエッセンスなんだわ~、と実感でした。


来年は、精油を作っている現地を見に行って
体いっぱい、香りを嗅いでみたいです~。 足あと




人気ブログランキングへ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


アロマスプレーづくり講座もやってます! 
   アロマ&音楽人 piccolo の徒然日記-suika-logo