自分探しのアロマテラピー | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

アロマテラピー講座では

たいていの場合、講座の最初に講師が自己紹介をして


それから
参加者も自己紹介をすることが多いです。 ニコニコ


これは、主に二つの目的がありまして、具体的には


1)受講者の受講目的を確認すること
2)受講者の、アロマに関する知識の度合いを確認すること です。


どちらも
限られた講座時間の中で、

如何に受講生の期待に応えるか

言い換えれば

講座に足を運んでくださった方々が

満足し、楽しんで頂ける内容にするために、

今日はどういう展開にするか、という判断のキーポイント になります。 合格


他にも、他の人の自己紹介を聴いて「あ、アタシと一緒!」などと
生徒さん同士が共感し合うことも、雰囲気良く講座を進めるには

とても大事なことだったりします。


そうした中で


「今、アロマテラピーを通して、自分探しをしています」と

おっしゃる生徒さんに、お会いすることが時々あります。


一番最初にそういうお話を伺った時、

正直なところ、
「アロマで自分探し、って、ど~いうこと?」 って思いまして、


今でも、
大変申し訳ないことに、
その感覚は、私には今一つピンときません。あせる


もちろん、
私自身、
精油の香りに触れた瞬間に、


それまで全く気付いていなかった“今の自分の心もち”に、
突然気がついて、ハッとすることは、ときどきあります。ビックリマーク


それから
自分の心もちがあまり良くない(というか、
どっちかっていうと悪い)ときで


おそらくその原因は、自分の中にあるのだろうな、と、
半分気が付いている時には


それを解決するためには
自分と あるいは 自分自身の問題と

直接対面しなければならないわけですが


それはとっても、勇気がいることだったりします。


そんな時に、精油の香りが
自分と向き合う気持ちのサポートをしてくれることは、
けっこうあります。 チョキ


そうやって、自分と向き合って


“アタシは、ほんとはこうしたかったんだ” とか
“アタシは、〇〇について、ほんとはこう思っていたんだ” 


と感じた時に、


今まで、自分が知らなかった自分の一面を知ることになって
ビックリ! 目 することもあるわけで、


それが“自分探し”と言われれば

そういうもんかな? と思ったりしますが。。。


どんなもんなんでしょうか。 はてなマーク



“自分探し中”の受講生さんにお会いする都度


講師として、その方に何をどのようにお伝えしたらよいのか
けっこう悩みます。


最近は、あまりジタバタせずに

とにかく、いろんな香りを嗅いで、楽しむ ニコニコ


心が素直に “好き!” と感じてくれる精油を
その方と一緒に探してみる。


そういうアプローチにしています。


自分探しの答えは、
自分自身で気づき見つけるもので

誰かから教えてもらうものではないんじゃないかな、と
思うのです。 星