暑中お見舞い | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

暑中お見舞い申し上げます!


今日は朝から、イベント仕事。
やっぱり、と~っても暑かった。。。あせる


屋外テントの下にテーブルを出して、
アロマスプレーづくり体験講座をやりました。


今日のテーマはデオドランドで

とは言いつつも、予算が厳しかったので


手持ちの精油に
少しだけ新しいのを買い足して、乗り切りました。


今日のメインの香りは、ローズマリー。クローバー


くいしんぼの私は
ローズマリーの香りをかぐと

『羊肉(ラム)の網焼き』 を思い出します。


癖のあるラムのニオイをカバー(マスキングないし緩和)するために

ローズマリーの葉が添えられていたり


お肉の上に、胡椒と一緒に
ローズマリーの花粒が散らしてあったり、がよくあるのですが、


ご記憶ないでしょうか?ナイフとフォーク


アロマ的には、デオドランドへのアプローチは
「抗菌作用」がキーワードなのですが、


抗菌作用にばかり注目した結果、香りが薬臭いすぎると
せっかくのアロマがツマンナクなっちゃいますし


とはいえ
不特定多数の方がいらっしゃるイベントでの香りなので


比較的なじみのあるものをと考えて、ローズマリーをチョイス。 


香りとしては、なかなか、好評でした。チョキ


それにしても
テントの下(中)は、思った以上に暑かった…。ショック!


今日は
終日強風に襲われていたので


天然の送風機(?!)のおかげでそんなにつらくはなかったですが

足元から熱が上がってくるのには、ちょっとビックリでした。


今日は日焼けするだろな、
暑さで、ばてるだろな。


ある程度予感があったので
出かける前に、ローズヒップとハイビスカスのハーブティを
自宅でスタンバイさせてから出かけました。合格


まずはコレでしょ。
美白のローズヒップ(ビタミンC)と疲労回復のハイビスカス(クエン酸)。


自分で自分に、暑中見舞いです。 クラッカー



さて、明日は終日講座を受講する予定。

基本的に座学ではないので(フリーディスカッションや質疑応答が中心なので)、
多分そうそう眠くはならないと思いますが


相モデルでのトリートメント実習の時は 

文字通り “爆睡” しそうだなぁ…。 ぐぅぐぅ