アロマでアストリンゼント | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

蒸しますね~。
暑いですね~。
お肌が、ぺとぺとしますね~。 汗


夏場は、普段の化粧水に加えて
アストリンゼントも使うと


比較的、肌コンディションよく過ごせます。 チョキ


毎年、
アストリンゼントはなぜか市販のを購入してましたが、


今年は、アロマで手作りしてみました。 


スッキリしたいけど
乾燥も気になるから
無水エタノールとグリセリンを併用。


それぞれ2.5mlずつです。

ビーカーでの計量は難しいですけど
いわゆる、小々さじを使えば、OK。 OK


精油は、収れん作用がある ローズマリーをメインに、

スキンケアに愛用しているパルマローザと


レモンっぽい香りがお気に入りのレモンマートルを
入れてみました。 


優しくて爽快な香り。
肌も気持ちも、きりりと引き締まります。 キラキラ


蒸し暑い時期は
レモンのさわやかな香りが心地よいけど


レモンの精油は光毒性が気になるから
直接肌に使うのは、避けたいところ。


その点、レモンマートルは心配無用! 合格

ただ、レモン系の香りの源であるシトラールは
肌刺激が強い成分なので


使用量は控えめに、がポイントです。


他にオススメの精油としては、サイプレスかな。

あとは、ちょこっとラベンダーを合わせてみるのも

イイですね。 音譜

 

で、エタノール&グリセリンに精油を入れて馴染ませたら
あとはお水(精製水または軟水ミネラルウォーター)を

加えれば完成。


ちょ~簡単、お手軽です。


そんなに日持ちはしないから、
1回につき50mlくらいを目安に。


このアストリンゼント、
男性のアフターシェーブローションとしても

Good グッド! なんです。


ぜひぜひ家族みんなで、
快適アロマ生活をお楽しみくださいね~。 音譜