バスボムづくりのコツ! | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

バスボム、何度か作ってみまして

基本、失敗はないんですが


ポイントらしきことがわかってまいりました (^^)v


その1 ……… 重曹とクエン酸は、よ~く混ぜること チョキ


その2 ……… コーンスターチはなくても固まるけど
        あった方がしっかり固まること


その3 ……… グリセリンは、入れすぎると全体が柔らかくなって
        固まりにくくなること(たぶん、はちみつでも同じ
        だろうな~)


その4 ……… 精油は、重曹、クエン酸、グリセリン(はちみつ)が
        よく混ざってから入れた方が良いです
       (香りで酔っぱらわないために) にひひ


その5 ……… 作った後、容器の口はピッタリ閉めずにおいた方が
        良いみたい
       (少~しずつですが重曹とクエン酸が反応するので) 目


その6 ……… 一度に固めようとしなくても、時間が経つと
        ある程度固さが増すこと


 こんなところかな。


 ほかに、何かコツがあったら、ぜひぜひ教えてくださ~い! クラッカー