ちょっと気になる精油、アレコレ | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

アロマテラピー・シンポジウムのお話、その2です。 チョキ


フランコム氏のお話に出てきたいくつかの精油。

PMSケアに使う精油としてのお話が主で

ラベンダーとかカモミールなど、とってもなじみ深いものもありましたが


全然初めて!のものも。目


たとえば

セイヨウニンジンボク
チェストベリー・チェストツリー
リナロエ
マニゲット


そんなん、日本でどうやって手に入れるの はてなマーク
って思いながら聞いていました。


他にも
カモミール・ケープ(南アフリカに生育するカモミールだそうです)
レモンセンテッドティートリー


なんていう変わり種も。 えっ


カモミール・ケープは、カモミール・ジャーマンと似た香りでした。
好き嫌い、分かれるかな。
メディカルアロマ~! なイメージの香りだと思います。


後は、存在は知っていたけど、手を出したことのなかった
ブルーヤロー。


鎮痛とか抗炎症とかにオススメとのことで
これは比較的手に入りやすいので、

今度使ってみよ!って思いました。 音譜


ただ、ケトン類を含む精油なので
長期間の継続使用は控えた方が良さそうです。


こうした中で、一番気になったのは リナロエ。 クラッカー


会場出たところで、ムエットで香りが紹介されていまして
「ラベンダーのような」というコメントもありましたが


私が嗅いだ印象としては、“ベルガモットみたい~!” でした。


ラベンダーも、ベルガモットも、主な成分として
酢酸リナリルとリナロールが入っているから、かな? 得意げ


実は、これを一番使ってみたいんだけど
どうやって探そうかな~。