アロマ乳液、できましたっ♪ | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

昨年暮頃から、私の周りでちょっとブ~ムな、
フローラルウォーターを使ったアロマクリーム。 クラッカー


応用編ということで、乳液を作ってみました。


レシピはアロマクリームのモノをベースに
水分量を増やした(ほぼ倍)だけですが

サラサラ度合いがぐ~んとアップして
お肌にすっと馴染みます。


最近、改めて

ローション(化粧水)とクリームの間に乳液を使うと
肌の保湿力が格段にアップするんだな~、を実感。。。 合格


20代の頃は、“乳液ってなんでワザワザ使うんだろ”って思ってましたが
それは単に、私が若かった、っつーだけのことだったんですね。 しょぼん


おでこの細かいプツプツとか
脚の赤いポツポツ(湿疹)とか。


乾燥が原因らしい、ということはわかっていたのですが
洗顔後お風呂あがり直後にローション、オイル or クリームで
がっつりケアしていても、なかなか改善しなかったところ


ローション後に乳液、にしてみたら、かなり調子よくなってきました。 グッド!


ばんざ~い! \(^o^)/


しかしですね。
オイル以上に、乳液は、減りが早い。。。 あせる


シアバター、ココアバターなどなど、基材を買い足さねば、です。


そうそう。
個人的な感想ですが、
クリーム&乳液づくりに使うフローラルウォーターは、
ラベンダーよりローズのほうが向いているみたい。
(とくに加熱した時のニオイが…) 汗


セラピスト仲間の中には、熱したフローラルウォーターのニオイがダメで
濃いめに抽出したハーブティを使う人もいます。


カレンデュラとかカモミールとか、良さそうですね。 ラブラブ