気になるニオイ | 府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中★桜通りのホリスティックな教室&サロン「粋香」オーナーのブログ

府中駅徒歩5分の小さなプライベートアロマ教室・サロン、アロマ&ハーバルセラピー粋香です。ココロとカラダ・肌の健康をメインテーマに、ホリスティックなホームケア・セルフケアをお伝えしています。アロマとハーブが得意技です。

気のせいではなく、ゼッタイに。

節電 → エアコン制限 → 汗 → ニオイ あせる

の連想ですわね。


最近、CMや広告見てて、例年以上にニオイ対策が目立つなぁと。


アロマセラピストが集うときのニオイ対策の話として
わりとよく話題になるのがタオルの酸化臭。 むっ


やっぱり特にこの時期、気になります。 


酸化臭が気になるようになったタオルは、
当然のことながらサロンワークでは使えないです。


ニオイ抜きに漂白剤使うのも悪くないですが
塩酸系は、薬品臭が強烈だから、あんまりお勧めできないです。 


私の場合、酸化臭してきたな、と思ったら、あまりじたばたしないで
そのタオルには現役引退してもらいます。

でも、単に捨てちゃうわけではありません。

一度洗濯してからちっちゃく切り刻んで
キッチンで使い捨てクロスとして使います。


お皿やお鍋の油をコレでふき取ってから洗うと
洗剤もすすぎのお水もかなり節約できます。 合格


何より、アブラを排水に流さない、が徹底できるから
かなりエコにも貢献することになりますし。


洗い物が終わった後に、シンクの汚れもふき取ってから、
ごみとして廃棄。


そのあとシンクは、アロマスプレーを吹きかけて、消臭仕上げ。 クラッカー


ニオイ予防につながるところも、お気に入りポイントなんです。 (*^^)v


最近思うのは
不快なニオイを消そうとして強い香りを使うと

あんまりロクな結果にならないということ。


よいと思う香りも、強すぎるとクサイだけ、っつー悲しいことになりかねません。 ガーン


そういえば
日本人の大好きなヒノキやひばの、さわやかな香り。


欧米の方の中には、ただ“クサイ”と思う方もいらっしゃるそうです。 目


かくいう私は、とくに梅雨時~夏場にかけて
フローラル系の香水をたっぷりつけた方が電車やエレベーターで近くにいると
頭痛や目の奥が痛くなったりすることがあるんですよね。


とくに、疲れてるときとか、結構辛かったりすることも。 


ご本人は、おしゃれにキメたつもりでいらっしゃるでしょうから
…難しいですね。 汗