pure+        -27ページ目

三田村管打団?ワンマン!大阪!本町!

大好きなバンド 三田村菅打団?
のCDリリース パーティー!!! が来週にあるヨ!

LIVE場の nu things も良い広さで 見やすく、
未体感の方は、是非この機会に 三田村LIVE 体感するべし!

2月25日(水)pm19:30-pm23:00 2500yen (with 1 drink)

@大阪・本町・jaz' room nu things
http://www.nu-things.com/index.php

[予約・問い合わせ]
大阪市中央区南本町4-5-7 東亜ビルB1F
06-6244-1071 don-hirano@hotmail.co.jp

true

化ける

昨日の「草食系男子」にも つながるのですが、
先日新聞に、男性化粧品の売上が伸びているという記事が載っていた。

ある人と話していて、不景気になっても女性化粧品の売上は落ちないと聞いた。
たしかに 肌に直接つける物で、本人がある一定の美(化粧品で)のキープに
満足していたら、不景気だと言われても クオリティは落とせないのだろう。
ましてや スッピン なんて 考えられないらしい。

さすがにオッサンの僕は、男性化粧商品には興味ないのですが、
カミさんが100均で買ってくれた肌水を、ひげ剃り後に塗っていて、
それが昨日で切れ 買い置きもなかったんです。 若干 不安な気持ちになった...

男性化粧品に、はまった 男子達も、化粧のない 日々なんて考えられなく なるのだろーか?

草食系男子増加?!

最近 ちょろちょろと、ヒール靴を履いている、男子を見ます。
そんな話しをお客さんとしていたら、「今は草食系の男子が増えてるらしいですよ」と聞いた。
「草食系男子って、ベジタリアン?!」って感じだったのですが...。

<読売新聞のサイトから>
いまキーワードは「草食系男子」、乱れず・堅実に・急増中
すきあらばオオカミに変身するところが、羊のようにおとなしいまま――。
そんな態度で女性に接する若い男性が増えているという。名付けて「草食系男子」。

異性と友達感覚で付き合い、酒を飲んでも乱れず、堅実な暮らしぶりが共通点だ。

「最近の20~30歳代の男性は異性にガツガツせず、男らしさにもこだわらない」。
コラムニストの深澤真紀さんは2006年、ホームページのコラムで、
そんな温厚な性格の男性を「草食系男子」と名付けた。

らしいです。
しかし もう むかしのマッチョな時代ではないと思うし、
男子にも女性的感性が必要な時代になってきているかも しれない。
逆に女子も強い人が、ドンドン増えている気もする。
性の壁がどんどん 崩れていくのか...

初の黒人大統領ではないが、いつか日本に初のオネェー首相が誕生するのかも?もちろん答弁もオネェ言葉なのヨ!

楽しんで作る!

今 読んでいる「経済ってそういうことだったのか会議」のなかに「そうや!」と共感した一文がのっていた。

佐藤雅彦さんがビジネスの健全な競争について

「昔ビートルズが「ヘイ・ジュード」って歌ってましたよね。
あれ、最初はリバプールのアパートかどこかで、ふと口ずさんだ歌がレコードになり、
ラジオの電波に乗って、世界中の人たちを感動させて...
そして結果的にそれはものすごく大きなビジネスになっていくわけですが、
このときに生み出されるお金というのは順番として副次的なもののような気がするんです。
結果として優れたアーティストが、そうでないアーティストを駆逐してCDの売上を伸ばしていく。そういう競争はいいと思うんです。ところが、今の日本の音楽業界を見ていると、プロデューサーは売れっ子の誰それで、作詞作曲は誰で、歌はいま一番人気のある誰々に歌わせて、それを新しいTVドラマの主題歌にして...って具合に、記号的にこうやってやれば競争に勝ち抜けるっていう形とか計算がある場合が多いんです。音楽性とか関係なくて。で、ドラマの主題歌に決まると、打ち上げなんかで盛り上がってるから、「どんな曲なんですか?」って聞くと、「曲はまだできていません」って言うんです。それでも実際、競争を勝ち抜いていくわけですよ。
こうやってできた歌は、百万枚、二百万枚と売れるんです。
でも三ヵ月後には飽きられて、中古市場に回ります。
こんな悲しいことはありません。
そこには音楽に一番必要な「個人的な感動」というものがなくて、まずビジネス、まず競争ありきで、一言でいえば、正しくない人が勝っているという状況、逆に言うと、正しくやると負ける状況だと思うんです。」

すいません 長くて。
細野さんも似たこと言ってた。「今のミュージシャンは楽しんでやっていない」と。

で 僕のいてる ファッションの世界にも良く似た状況があるなーと思った。
先日 お隣 grafのカフェで、来年2010年ファッショントレンド講演会を
やっていて ちょっと覗かせてもらった。
講師の方は、 ヨーロッパから来られていて、
受講するのに高額な受講料がいるみたい。
僕が見せてもらったのは終わりかけ だったのですが、
その講師がペラペラと、来年のトレンドについて 話し
受講生(アパレル企業の人達)の人達が熱心にメモをとっていた。

冷静に考えたら ちょっとおかしな感じです。
他ライバル企業の人達と一緒に講習を受け、企業のデザイナーが
ヨーロッパの講師に言われた事を、メモをとり そして ファッションデザインする?
もちろん服って着てもらって初めて完成なんで、売れないといけないのですが、売れる為に作るのか?好きで楽しんで作った物が売れるのか?

今日たまたま本屋で目に入った「WWD」。表紙がマルタン・マルジェラだったので、読んでいたら。やってくれました!
2009年春夏パリ・オートクチュール期間中に自身のアーティザナル・シリーズ10体を発表したらしいんですが、それが見事にバカ!なんです。
エルメスのデザイナーまで登りつめた メゾンがこんな事やってくれるのが、痛快です。

WWDから
パリ発—通称“えのき”なるモノをご存知だろうか?服のラベルについているプラスティックのタグのことだ。マルタン・マルジェラはこのプラスティックのタグでヘリンボーン柄のフェイクファーを作ってしまった。使用されたタグは2万9,000本(制作時間は42時間)。老舗メゾンに見られるオートフリュール(クチュールの毛皮)の代わりに、プラスティックのタグで仕立てたジャケットにはマルジェラらしいギミックが感じられる。

石黒さん達や、マルタン達みたいな人達にもっと
ファッションの世界をかき回してもらいたいドクロ

本日は長文 しつれい 。

true

true

true

ガチミシュラン

昨日 ココで「ミュシランガイド」のことを 書いたんですが、
今日こんな グルメガイド見つけました。

ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9

そら 誰か出すわなー。

内容紹介
『ミシュランガイド東京2008』で星を獲得した店を覆面・辛口グルメ評論家が再検証!
あくまで、覆面・自腹での取材姿勢を貫く著者だから書ける人気&有名&高級レストランの本当の評価。
一般客の役に立つことよりもシェフや経営者と仲良くなることばかりに熱心な味オンチのグルメライターたちを震撼させる衝撃の辛口レストラン批評がここにある。本書を読めば「こんなに高くてマズい店に行かなくて本当によかった」と胸をなでおろし、「この店なら高い金を払ってでも一度行ってみよう」と安心してチャレンジもできるはず。

話し変わって、本日 木村カエラちゃんと同じ誕生日と発覚。若干ウレシイ...

●今読んでいる本
信頼の構造―こころと社会の進化ゲーム

ミシュラン

去年あんな 盛り上がったミュランガイドだったが、
2009年度版は地味に発売されていた。

あんまり よく 知らないのですが、
ココに載っている 「飯屋」さんって ほとんどが高価な
トコなんですよね?
そんな店紹介して 一体何人の人が行けるのだろー。
高くて おいしいは当たり前でないのか?

であれば 情報として 高くてマズイ店や、
¥500でこんなにウマイ!
みたいな 裏ミシュランガイドを出してほしい。

絶対こっちの方が、需要があるはず 割り箸

Vexed

セレクトショップ時代に取り扱っていたブランドで
「 VexedGeneration」っていうUKブランドがあったんです。
現在も活動しているのか?
ハイテク素材使いまくりで、デザインコンセプトも面白い
当時はかなり 斬新なブランドでした いや 今あっても 斬新やな!
今こそVexed かも?!

そのブランドのド定番デザインなのが 当時はまだ 珍しかった
フリース素材を使用したジャケット「ニンジャ・フード」 です。

このシリーズの「ニンジャ・ハイ」という 物 持っていて
今でもよく着るのですが、これが10年たった今 ようやく 本当の良さがわかり
「色違いでもう一枚買ってたらなー」と思うのです。
「10年って 遅いやん」言われそうですが、この10年の意味というのが、
10年経たないとわからない 良さなんです。まさしく 値打物。
同じものを買ってもらった 当時のお客さんも みんな同じ事を言うんです。

10年使いこんで 本当の良さがわかります。って なんか すごいなーと
改めて思いました。
使い続けて 本当に良いと 実感してわかるもの 他ジャンルでも
いっぱい あると思います。
家具、食器、車、時計.....
そんな物を所謂 「本物」と呼ぶとすれば、選ぶのは自分なので
自分自身が「本物」でないと なかなか「本物」に巡りあえないのでしょうか...
いつかは全て本物に囲まれた生活をしてみたいものです。

本物チョイス。 一番高価で、大きい物は 「家 」なのか?

pure+       

美女と野獣

昨日 久々に僕の原点でもある「beauty:beast」のデザイナー山下くんと話した。
お互いの近況報告的(ぼくは閉店することだが)な会話だった。
「asics」のウェアデザインなどやっているらしく、忙しいそうだ。
久し振りにしゃべると、店を出した 14年前の事がよみがえる。

pure+ と言う名前も山下くん が つけてくれた。
自分がpureに「beauty:beast」が好きで店をはじめ、ビジネスおいても お互いにpureな関係で、
そして 新しくできる店 = pure = 混じりっけが無い空間に 色んな事を + していこう!
と pure + になったのだが。

これは自分にとって基本のような気がする。
何かを取り組む時に 素直に(pure)よいと思うか?
そう思えれば 前(+)へ進む。

チョコ

本日 バレンタイン・デー です。

なんか 先日 TVで見たのですが、「逆チョコ」とか
あるんですよね。
2/14に男子から女子へ贈る チョコのことらしい。
ほんなら 3/14ホワイト・デーの立場はどないなるねん?!
2/14に男子からもらった女子は 3/14にお返しするのか?

お菓子メーカーにハメラレている様な気がする...

しかし 食べ物のブームって 定期的にくるが、大体が洋物が多い。
店の近くのケーキ屋の「堂島ロール」という ロールケーキが
大ブームで、毎日行列を作っている。雨でも雪でも猛暑でも ですよ。

過去にも「ナタデココ」「ティラミス」なども 洋物。

少子高齢化と言われるのならば、高齢者向けの食べ物ブームがあっても
よいのでは、
例えば どこどこ産の「ちくわ」や「蒲鉾」「昆布」...
まあーよくわからんが、そんな和物を贈る日があってもよいのでは 。

3

●「自分を一番下にして 上を眺めるてると面白い事がいっぱい見えてくる」

by 赤塚不二夫