pure+        -26ページ目

地味な2月よ、サヨナラ

おぉ~今日で2月が終わりやー!速ー。
毎年 こっから 1年の速さが加速されそーな気がする。

しかし なんですなー...
世間は合併吸収 流行。コンビニ、百貨店、銀行、電器屋....

U○J銀行なんか元々 どこと、どこの 銀行なのか、全くわからん。

最後は全て一つになるのか...?

ジャンル関係なし

昨日 久々にLIVEに行ってきました。

「COMBOPIANO」 です。

ピアノ奏者 渡辺琢磨さんの一人ユニットと思っていたのですが、
COMBOPIANO = 渡邊琢磨:Pf / 内橋和久:Gt / 千住宗臣:Ds の
バンド形式になっているみたいです。

なんともジャンルレスな音で、千住くんの壮絶ドラムリズムの上に
渡辺さんのポップで 即興っぽいピアノと、内橋さんの尖りギターが
のかかってくる。

合間での、渡辺さんのMCもおもしろく 人間的に「抜けた人やなー」と
感じた。

後半から ゲストボーカル内田也哉子さん登場で、空気が一変。
やはり 彼女の穏やかで、落ち着いた 不思議な空気感に
みんな もって行かれてる ように 思えた。

前半のエネルギッシュな演奏から、後半は也哉子さんのボーカルを中心に、
終始 、フワフワした空気感の、1時間でした。

pure+       

true


プログレバンドのジャケは変で、デザインのいいもんが、多かったよな。

ぼくもこうして 日々ブログを書いているのですが、
これだけ 多くの人が、ブログ=メディアをやっている という事は
情報量も多いし、スピードも早い。
そら 情報誌も休刊になるわな...

そして 情報から生まれる流行の速さも、
年々速くなってきている様に思う。

たまに ○ックoffに中古CDを見に行くのだが、
あまり 売りに出ていない(あっても高い)音楽家もいてれば、
105円コーナーに何枚も売られているアイドルのCDもある。

ジャケットなんか見ていても 古くさくなるものと、
当時は変なジャケットデザインと言われていた
ようなものでも古くさくならないものが、ある。

新しさだけなら、時代がずれれば、落ちてしまうが、
最初から変(こだわり)なものは ずぅーっと変 なまま 変わらない。
いつ見ても 変。

で ファッションの世界は、この 新しさを売っている ことに なっている?
大手企業は次々に、ブランドを立ち上げ、廃止 してきたが、
この超スピード時代に、まだブランドを立ち上げ続けるのか?

変かどうかは別として、インパク大!

クリムゾン・キングの宮殿
true

一人で演出、主演。

落語が好きなのですが、落語とマンガって共通点があるように思う。
演者=作者が作・演出 で 登場人物を動かす。

で、もうひとつ 上記の2ジャンルと似ている ジャンルを
思いついたのですが、「夢」。

どうでしょう?
「夢」も作・演出 も自分で、
もっと言えば 全ての役を自分が演じている。

「夢」を見るという事は、無意識のうちに自分がドラマの
演出をやっているのでは...?
しかも 無意識なので、そこには真実が隠れている
ある意味 ドキュメンタリーなのかも...どないでしょう?

A-POC

最近 ハマっている「佐藤雅彦」さんが、ディレクションした映像。
シンプルだが、不思議な視覚効果があり カチョイイ!
そして 以外にも この音楽、「山本精一」さんらしい。

ISSEY MIYAKE

内田 雅弘 = 本木雅弘

「おくりびと」
やりましてね!まだ 見てないのですが...
モックン これでまた 変わりそう?
「すし食いねェ~」のアイドル時代、「シコふんじゃった」の俳優スタート、
そして「おくりびと」でアカデミー!

ぼくは見た事ないのですが、むかし 関西ローカル番組「4時ですよーだ 」
に、ダウンタウンの代理で番組後期に金曜日のみ 出てたらしい...

明後日 大阪に、奥様 也哉子さんがLIVEで、来るみたいです。
2月26日(木)@燦粋 OPEN 19:30 START 20:30
ADV.2500YEN ( DRINK代別 )DOOR.3000YEN ( DRINK代別 )

■ LIVE: 内田也哉子 + COMBOPIANO 
渡邊琢磨 / pf,electronics   
内橋和久 / Guitar   
千住宗臣 / Drums
pure+       

アカデミー受賞「おくりびと」本木雅弘
pure+       

「俺はロッキンローラー」内田裕也
pure+       

「そんなの関係ねえ~!」樹木希林
pure+       

しかし この一家 パワーありすぎ !一度は、 お宅訪問してみたいもんです...

一押しで決まる!

「クリック」って言葉が、世に浸透して どれくらい経つのだろー?
もちろん 自分が子供の頃には 「クリック」なんて言葉は、なかった。

しかし 今はクリックで人生が変わる(大げさか?)事もありそう。
Amazonなんかで、CDや本を見ていると、「安いし まぁ えっか」と
ついつい 「クリック」してしまう。

メールなんかでも 大事な事を伝える時に、何度も文章をチェックし
運命の「クリック」。で見返してみたら 誤字や、おかしな文で、
アウト やったり。

ワンクリック詐欺なんて、昭和の人に言っても わからないだろう。

ミサイルボタンもある意味 クリックか?こわ~。

Yusuke Asai "ぐらぐらの岩" @graf media gm

お隣 graf media gmで、昨日からスタートした展覧会
淺井 裕介"ぐらぐらの岩”へ行ってきました。
gm内にある「小屋」の内側全面(もちろん天井も)を使ったドローイング
は圧巻!
そして この絵、通常の絵の具ではなく
泥を調合したものと聞いて、これまた驚きです。

プリミティブでエスニックな なんとも不思議な世界。
是非 ご覧下さい。

Yusuke Asai "ぐらぐらの岩"

[ 会期 ] 2009年2月21日(土)~3月29日(日)

[ 開廊時間 ] 12:00-20:00

[ 入場料 ] 入場無料

[ 会場 ] graf media gm (graf bld.5F) 〒530-0005 大阪市北区中之島 4-1-18 graf bld.

[ 休廊日 ] 月曜日(祝日の場合は翌日休)

[ お問い合わせ] グラフメディア・ジーエム tel: 06-6459-2121 / e-mail: gm@graf-d3.com

■ 淺井裕介ライブペインティング

・日時:3月28日(土) 18:00~
・料金:無料
・出演:DJじゃみへんさん

■ クロージングイベント

・日時:3月29日(日) 19:30~
・料金:¥1,000 (1ドリンク付き)
・出演:双葉双一、ちっちゃい投石(高萩裕司+蠣崎誓) 他

淺井 裕介 (あさい ゆうすけ)
1981年生まれ。日々ドローイングを続ける傍ら、さまざまなアートプロジェクトに参加。
テープとマジック、土と水、石ころとはっぱ、ロープや埃など、身の回りのものを用いさまざまな形で、絵を描いていく。代表作はテープとマジックを利用した植物をモチーフにした終わりの無い絵画プロジェクトMaskingPlant、その土地の土を使った泥絵シリーズなど。

true

true

true

デヴィッド・バーン

素晴らしく 豊かな演奏!相変わらず 動きもヘンでグッド!です。

David Byrne - This Must Be The Place Live Jools Holland 2004

すずめ

店の裏手に土佐堀川という 川が流れており、
トイレ(男子)がその川に面していて そこから見える景色が、良いんです!
よく 鳥が水面に平行してギリギリに飛んでいるのをみると、
鳥達もそういう飛び方が、気持ちよいとわかって 飛んでるように思う。

今日も鳥達を見てて ふと 思ったんですが、
「すずめ」の寿命って どれくらいなんだろー?
都会にもむちゃくちゃ いてる 割に死骸を見る事がほとんどない。

どこで最後をむかえてるのか?

ほんま どうでもエエ話しでした叫び


pure+