京都、御射山公園 ~ 春の景色、桜やハナミズキ ~ | ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

夢を叶えるためのセミナーやワークショップ

京都、四条烏丸の 御射山公園 (みさやまこうえん) は、


蛸薬師通りと東洞院通りの交わるところ にあり、
近くを訪れる人々の憩いの場となっています。

 

 

春には綺麗な桜が咲いて、

通りがかる人々が写真を撮っています。

 

 

 

 

最初に、華やかなソメイヨシノが咲き誇り、

その後、公園の一角に八重桜が咲きます。

 

暖かな日差しに包まれて、

公園はとても鮮やかな雰囲気になります。

 

 

桜が咲き終わった頃、

小さなハナミズキが1本だけ咲きます。

 

可憐なハナミズキの姿に、

優しい気持ちになります。

 

 

ここでは、そんな御射公園の春の様子を紹介します。

 

 

 

 

春の訪れとともに、

最初にソメイヨシノが咲き誇ります。

 

ソメイヨシノ (3月末~4月初め)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、公園の一角で八重桜が咲きます。

 

八重桜 (4月初め~中旬)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノや八重桜が咲き終わった後は、

可憐なハナミズキを見ることができます。

 

 

ハナミズキ (4月中旬)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月からは緑の木々が美しく、

オオカナメモチやヤマモモが見られます

 

 

オオカナメモチ (5月末~6月初め)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くのパン屋さんで、鮮やかな花が咲いていました。

 

 

フェイジョア(6月23日)

 

 

 

 

 

ヤマモモ (6月中旬~)

 

 

 

 

ここでは、桜から始まる御射山公園の春の風景を紹介しました。

 

 

 

私は、5月生まれということもあり、

春に咲くハナミズキの可憐な花ににどこかひかれます。

 

 

ハナミズキの花言葉は、「永続性」  「返礼」  「私の想いを受けてください」  です。

 

なんだか永遠の愛のようなイメージを抱きます。

 

 

「君と好きな人が百年続きますように ・ ・ ・」

 

 

一青窈さんの歌の詩がまさに似合いますね。

 

 

 

 

■ 御射山公園の四季の雰囲気は、こちらの記事をご覧ください。

 

< それぞれの季節 >

 

春の景色、桜やハナミズキ

 

梅雨から夏の景色

 

秋の景色、イチョウや落ち葉

 

冬の景色、寒気や雪

 

 

< 1年を通して >

 

御射山公園(みさやまこうえん)の四季

 

御射山公園の風景 ~ 京都・四条烏丸 ~