七夕製作 & 宝探しゲーム | ぴゅあ・はーと末吉

ぴゅあ・はーと末吉

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

 

児童発達支援・放課後等デイサービスの

ぴゅあ・はーと末吉です。

 

子どもたちは元気いっぱい来所してくれました音符

さっそく今日の報告をしていきたいと思いますビックリマーク

 

児童発達支援

最初は運動遊びで体を動かします音符

平均台、バランスストーン、トランポリン…気づき

トランポリンでは1~10まで数を数えながら跳んでいましたOK

 

ボールを使っての活動もしていきますウシシ

ボールを股に挟んでジャンプしたり、ボールを投げたり蹴ったり…サッカー

オットセイのようになってボールが転がってきたら、おしりをあげて避けたりしながら体を動かしていきましたチュー

 

次は、『七夕製作』をしていきます音譜

まずは、七夕についての紙芝居を見て…ルンルン

男の子は彦星、女の子は織姫を作っていきますウインク

画用紙に描いてある線をはさみで切ったり、頭のパーツをのりで貼っていきますスター

クレヨンで顔を描いて、願い事を書いたら出来上がり照れ

『ミッキーに会いたい』

『アイスが食べたい』など…チュー

キラキラ願い事 叶いますようにキラキラ

 

製作の後は、シールはがしをしました照れ

マスキングテープを1枚1枚丁寧に剥がしていきますOK

親指人差し指を上手に使って剥がす事が出来ていました拍手

マスキングテープの下には絵が描かれていて…笑い

剥がしていくうちに少しずつ出てくる絵に子ども達は大喜び音譜

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんなど…ビックリマーク

マスキングテープの下には、アンパンマンに出てくるキャラクター達が隠れていましたアップ

 

放課後等デイサービス

今日も雨の1日となりましたあせる
そんな中でも子ども達は元気アップ『ただいま~』と元気よく挨拶して帰って来てくれました気づき
宿題、おやつが終わったら自由遊び!!
活動が始まるまで、それぞれオセロ、バウンスオフ、カードゲームレシピなどで楽しんでいました爆笑
  
 
自由遊びの後は…ビックリマーク運動遊びのスタートです気づき
今日は2人1組となって縄跳びに挑戦スター
2人息を合わせて『せ~の気づき
なかなか飛べないチームもありましたが最後まで諦めず頑張っていました拍手
 
今日の活動は『宝さがしゲーム』ですスター
2チームに分かれてゲームスタートチュー
隠してあったカードを見つけると嬉しそうブルー音符
カードが揃ったら問題を、チームみんなで協力して解いていきました気づき
さあ、問題は解けたかな❓
全問正解すると宝箱のカギ🔑 キラキラGETチョキキラキラ
宝箱の中は…ラブラブ
なんと気づきみんなの大好きなお菓子拍手
宝探しの景品のお菓子も食べて満足そうに帰っていった子ども達でしたアップ
 

今日の活動報告はここまでです音譜

明日も元気に来てくださいね爆  笑

今日もありがとうございましたキラキラ

 

見学随時受付中!

 

*****************************************

【お問合せ】

ぴゅあはーと末吉

鹿児島県曽於市末吉町新町2丁目16番地7

電話0986-51-5345