絵カード & ペットボトル工作 | ぴゅあ・はーと末吉

ぴゅあ・はーと末吉

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービスの

ぴゅあ・はーと末吉です。

 

今日は1日雨となりましたが、子どもたちは元気いっぱい来所して来てくれました音符

さっそく今日の報告をしていきたいと思いますビックリマーク

 

児童発達支援

 

今日は指先を沢山動かす遊びをしました乙女のトキメキ

まずは『ペグさし』をしていきます乙女のトキメキ

同じ色の旗を色の付いた所にさしていきますニコ

『これ赤色、これは青色』と言いながら、すぐに同じ色を見つけてさす事が出来ていましたニコニコ

 

次は、ハサミの練習です✄

点線に沿って丁寧に切る事が出来ていました拍手

ハサミで切った後は…気づき

バラバラになった、ひな人形をテープでとめていきます笑い

始めは、テープがとれなくて苦戦していましたが…アセアセアセアセ

何度かするうちに上手にテープを上手にとる事が出来るよになりました拍手

 

 

『絵カード』では、先生の見せたカードを覚え同じカードを見つけていきますアップ

まずは1枚から…乙女のトキメキ

『あった~気づき』見つけると嬉しそうにカードを見せてくれました拍手

いちごトマト』『ケーキぶどう』など枚数を増やしていっても、しっかりと覚えてカードをとる事が出来ていましたニコニコ

 

自由遊びでは2人で仲良く『木のお家のおもちゃ』で遊んでいましたキラキラキラキラ

お人形を寝せたりエレベーターに乗せたり、とても楽しそう音譜

アラームが鳴ると2人で協力して片付けをして保育園へと帰る事が出来ましたチュー

 

 

放課後等デイサービス

今日の活動は『ペットボトル工作』ですアップ

まずは、ペットボトルに線を引いている所をハサミで切っていきます乙女のトキメキ

なかなか切れないお友だちは、ちょっと先生がお手伝いして…スター

『かたい』と言いながらも頑張って切っていました気づき

線を切った後は…
タイヤを付ける為にキリで穴をあけていきますルンルン
穴をあけたら竹串を通して照れ
それまで、終わったお友だちは、ペットボトルに色を塗っていきました乙女のトキメキ
水色赤色ピンク
カラフルに色を塗っていましたが、今日は完成まではいかなかったので、また次回です!!
どんな車が出来上がるのか楽しみですねチューキラキラ
 
中学生、高校生のお姉ちゃん達は裁縫をしました照れ
お守りをフェルトで作っていきますアップ
好きな色のフェルトを選んで縫っていきましたニコ
 
細かい作業でしたが頑張って縫っていましたよ音符
 
 
明日も元気に来てくださいね星
今日もありがとうございました照れ
 
 
 

見学随時受付中!

 

*****************************************

【お問合せ】

ぴゅあはーと末吉

鹿児島県曽於市末吉町新町2丁目16番地7

電話0986-51-5345