オーディオ秘密基地 jyajyao邸への訪問 | 喰らうオーディオ!!!

喰らうオーディオ!!!

オーディオの、オーディオマニアによる、ピュアオーディオのためのブログ。

オーディオ秘密基地 jyajyao邸への訪問
喰らうオーディオ!!!-全景

ちょっと前ですけど大宮のjyajyao邸に行ってきました。今回は3回目の訪問です。
ゾノトーンの前園さんもいらっしゃるとのことで便乗してきました。

結論から先に申し上げると、
オーディオマニアであれば死ぬ前に一度は聴きにいくべき
音も発想も方法も含め色んな意味で超越的なシステムです。



システム構成は何がなんだかわからないぐらいの
唯一無二の超絶マルチシステムです。

片チャンネルあたり数十個のユニットがあります。
38センチウーファーだけで何個あるのかよくわかりません。
MBLの無指向性ユニットやアバンギャルドのホーンもあります。
喰らうオーディオ!!!-スピーカー群
全部鳴ってます。しかもスピーカーの一部です。
喰らうオーディオ!!!-ウーファー
プロ向けウーファーとツィーター達です。

トラポはMACです。セシウムクロックからdcsのDAC、ジェフのプリに
入る辺りまではまだあり得るハイエンドの構成です。
喰らうオーディオ!!!-MAC


ここから先は見たことも聴いたことも無いようなプロ向けのレコーディング
機材やチャンデバが入り乱れております。
喰らうオーディオ!!!-前段
※これで一つのオーディオシステムです。

要するにカオスなシステムです。
そして何が凄いのかと言えば、
それらを纏め上げる神業的な使いこなしとそれを支える場数なのかと思います。

話を聞いているとやれないこと無いんじゃないか?と思うぐらい
オーディオに対する網羅された経験と知識があり、もちろん耳が良い方です。



肝心の音ですが。
見た目を裏切る!?真っ当に良い音で純粋に凄いです。



高音は火の粉が散るようなシンバルを聞かせ、
低音は芯がありながら、抜群の反応の良さと制動の効いた
もはや低音では無いような低音です。


JBLの4350を使う前園さんも絶賛でしたが決して世辞では無いと思います。

低音にフェチが無い私が言うのもなんですが、
本当に気持ちが良い低音です。
ある種の理想系を模した低音であり
最早別名で呼ぶべきレベル。


そう、これからは「カイザー低音」と命名しよう。
・・・い、いや、やっぱり辞めよう。


ちなみに前回伺った際と比較すると
さらに音が聴きやすい良音になった一方で
定位は悪くなったと思います。
(当日一部鳴っていなかったユニットがあったとかあったりしましたし。)

それはこれだけユニットがあるから~と言うことではなくて、
元々レベルの高い小型スピーカーのようなピンポイントフォーカスだったんですね。

震災でシステムが大変なことになり、流石に当時のレベルまでは調整できていないとのこと。
ちなみに現在のレベルでも大型システムとしては相当高いと思います。


前はもっと凄かったよ!ということで次回伺う際には定位も
きっと凄いことになっていると勝手に思ってます。

セシウムクロックってどうなってるの?とか
沢山のスピーカーを同時に鳴らす方法とメリットって何?とか

他にも勉強になった点は色々あるのですが、それはまたの機会で。



おまけ。こんな照明も装備してます。
喰らうオーディオ!!!-照明2
喰らうオーディオ!!!-照明1
注:個人のオーディオルームです。


お読みいただきありがとうございました。
私のオーディオレビューが参考になりましたら下記のクリックをお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村