4月のメグ・ジャズ・オーディオ愛好会に行ってきました。 | 喰らうオーディオ!!!

喰らうオーディオ!!!

オーディオの、オーディオマニアによる、ピュアオーディオのためのブログ。

4月のメグ・ジャズ・オーディオ愛好会に行ってきました。
喰らうオーディオ!!!-メグ・ジャズ・オーディオ愛好会


仕事が忙しくて(というかメンドクサくて)随分更新が滞ってしまいました。
何気に2012年初ブログですが、仕事は忙しくともオーディオは色々やってましたので
GWを利用していくつかアップしたいと思います。


で。先週は例によってMEGのメグ・ジャズ・オーディオ愛好会に行ってきました。

今月はオーディオ評論家の林先生がプロデュースし寺島レコードから発売したMAYAのCDを
中心にPCとかアナログとかCDとか色々聴いた感じです。


林先生は最近よくMEGにいらっしゃり、基本的にフランクでフラットで
寺島さんとも気が合うようですね。



今回のイベントで興味深かったのは、PC(96/24のハイレゾ、16/44の通常、MPEG)の
ブラインドテストですね。

まぁ酒が入っている(という言い訳で)のでわかんないところありましたけど、
会場では一番良いと思うのはほぼ3分でした。

jayjaoさんからソースによってはMPEGの方が良く感じるケースもあると
ご指摘ありましたけど。それは知らなかったです。


一方でソースによっては確実にハイレゾの方が良かったりするんでけど、
実のところこの辺りは好みの差の程度とも言えそうですね。

あと、DACの性能の問題もひょっとしたらあるかもですね。
無理してハイレゾで揃える必要がない?という意味では朗報です。




お読みいただきありがとうございました。
私のオーディオレビューが参考になりましたら下記のクリックをお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村