8.05 呼吸器科を受診しました | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

 

 

昨日の記事にも書きましたが

風邪が治ってからも咳だけがしつこくて

今日、呼吸器科のある医院へ行きました。

 

 

以前は二度目以降の診察は

オンラインで予約を受け付けていた病院ですが

患者の増加に伴い来院順の診察に変わっていました。

 

 

私は9時過ぎに行って

全て終わったのは11時半でした。

 

 

先生の診察はとても丁寧で

血液検査の結果もレントゲンの結果もすぐに出て

アレルギー反応が強く出ているとのことでした。

 

 

いろいろな質問に答えた結果

『過敏性咳』と診断されました。

 

 

風邪の後に咳が治らないというのは良くあることで

私の場合は

気管支が過敏になっているのだそうです。

 

 

アレルギー反応が出ているのは

顔のかぶれとも関連があるのだと思います。

それもお話しました。

 

 

 

 

こういう吸入薬を処方して下さいました。

 

 

 

 

肺に届くような気持ちで強く吸い込みます。

上の画像のような練習器も付いてきました。

 

 

息を吐くのはわりと簡単そうですけど

吸うのって加減が難しいですよね。

 

 

「ポーッ」って音が出るくらい

強く吸わなくちゃなりません。

 

 

その「ポーッ」という音が何とも言えず可笑しくて

近所に聞こえないかと気にしながら練習しました(笑)

 

 

粉の薬らしいのですが

果たしてちゃんと肺まで到達したか

自分ではよくわかりませんが

一日一回、ポーッと練習してから頑張ります( *´艸`)

 

 

それと飲み薬も二種類処方されました。

 

 

これで『過敏性咳』が完治してくれたらと願います。