”松山千春「生命(いのち)」―お母さんたち、どうか健康で。世のお母さんたちへの感謝がわく。” | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

 

記事を読んでいるうちに

目頭がジーンとしてきて

自分でも「え?どうしたの、私?」

って思いました。

 

 

子供達が生まれた当時の事が走馬灯のように思い出されて。

娘がまだ一歳半になる前に息子が生まれました。

 

 

私、大変だったんだなあ・・・

今更ながら気がついたのです。

 

 

虹野かなたさんが

松山千春さんの「生命(いのち)」という曲の歌詞を

男性目線の面があると感じてくれたことで

女性だから子供を育てるのを苦労と思っちゃいけない

そう自分に無意識に言い聞かせていたことに気付いた気がします。

 

 

涙が止まらなくなって鼻水も出て

スマホを手に

ティッシュに何度も手が伸びる私の隣りで

なぜかテレビでゴルフを見ていた夫が

同じように鼻水をすすり始めました。

不思議です。

 

 

明後日で結婚46年目を迎えます。

 

 

夫に感謝です。

そして自分にも「ご苦労様でした」と言いたいです。

 

 

虹野かなたさん

素敵な記事をありがとうございます。