2.16 おすましをした義母の話 | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

 

 

少し雪が降りました雪の結晶

昨日の11度から気温は下がって最高4度です。

 

寒暖差についていかないといけませんね。

今の時期に体調を崩すのを「冬ばて」と言うそうです。

頑張ってついていきますニコニコ

 

 

ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

 

ラジオを聴いていたら

「こけし」の話をしていました。

 

こけしの口は「おちょぼ口」で

おすまししていると言っていました。

 

 

それで思い出したのですが

義母が脳梗塞で入院していた70代の頃

病院のベッドに私も腰かけて

ふたりで写してもらった写真があります。

 

その義母の顔は口をすぼめているのです。

最初はどうしてだろうと思ったのですが

おすまししているのだなと気付きました。

 

 

きっと昔の女性は

写真を撮る時にはおすましをしたのでしょうね。

 

義母なりに一番いいお顔をと思ったのでしょうニコニコ

なんだか可愛らしいなあと思ったものでした。

 

 

義兄家族が介護している義母は97歳。

昨年は少しどうかなあという時期もあったようです。

もう殆ど会話はできませんが

はっきりしている時には夫の名前を口にするそうです。

 

いくつになっても息子はかわいいのでしょうね。

 

 

 

寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
秋田県民は寒天が好きなほうだと思います。
たまにテレビでも取り上げられたりして(笑)
 
私も子供達が小さかった頃はよく作りました。
 
今は買って食べる一方で
みかんの缶詰が入った牛乳寒天が好きです。
お店によって寒天の方さが違ってて
私はドンキのが一番好きです。